7月24日〜7月31日

読んだ本とか

倉阪鬼一郎「青い館の崩壊 ブルーローズ殺人事件」講談社文庫、857円)。同じ著者の「四重奏」と、やってることも、事件も、とても似ているのだけど、こっちの方がフザケ過ぎてて、その分、この手のネタとしては面白く仕上がっていると思う。ホラーと本格ミステリの融合という点でも上手くまとまってる。で、物語自体は大莫迦ストーリーというのは好きだなあ。5万枚のミステリとか、もうゴーストハンター(シリーズの主人公)の壊れっぷりも加速して、ミーコ姫(黒猫のヌイグルミ)の扱いも楽しくて、盛り上がって読んだ。

青い館の崩壊
青い館の崩壊
posted with 簡単リンクくん at 2005. 8.24
倉阪/鬼一郎??〔著〕
講談社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

倉阪鬼一郎「紫の館の幻惑 卍卍教殺人事件」講談社ノベルズ、920円)。黒川&ゴーストハンター・シリーズ最新作。吸血鬼原理主義者が起した新興宗教の集会を舞台に、ついに黒川&ゴーストハンターが原理主義者と激突する、シリーズの山場。とはいっても、相変わらずの脱力ミステリ。楽しい。後半、バンバン惜しみなくネタをぶち込んで盛り上げていく手際が楽しそうで、あっという間に読み終わってニヤニヤする、そんな小説。

紫の館の幻惑
紫の館の幻惑
posted with 簡単リンクくん at 2005. 8.24
倉阪/鬼一郎??著
講談社 (2005.6)
通常24時間以内に発送します。

島本和彦「新・吼えろペン 2」小学館、560円)。創作したキャラクターが生きたキャラである場合、それは存在し始めるという状況を活写した「ラヴ・ウィズ・ミー」が凄い。キャラが生きている、死んでいるという曖昧だが正確に見届けることが出来てしまうことについて、とても分かりやすく解説してもらったような気がする。

新吼えろペン 2
島本/和彦
小学館 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

芳崎せいむ金魚屋古書店出納帳(上・下)」小学館、各590円)。恵さんからお借りした。マンガ専門の古本屋を舞台に、古いマンガをテーマにした連作短編。最初の話が「サイボーグ009」マニアの恋愛物語で、これが手堅くまとまってるもんだから、面白くて一気読み。まあ、エピソードごとにムラはあるし、「古書」の面白さについては、ほとんど描かれないし、絵も好きなタイプではないのだけど、でも、面白い。マンガが好きで本が好きだから、しょうがないじゃないか、という感じで、楽しく読んでしまう。古本マンガのトリビアみたいになってない話の方が面白い。

金魚屋古書店出納帳 上
芳崎/せいむ??著
小学館 (2005.2)
通常24時間以内に発送します。

金魚屋古書店出納帳 下
芳崎/せいむ??著
小学館 (2005.2)
通常24時間以内に発送します。

矢沢あいNANA 1〜11」集英社、各390円)。バンドものだということで、とりあえず目を通す。バンドが話の中心にいるけど、基本は恋愛のレディコミであった。これが人気あるというのは、分かる気もするけど分からない気もする。普段、マンガを読まない若い人にウケるような気もする。

した事とか

▼帰省から帰って、一人暮らし。ほとんど仕事で遊ぶ暇は無かったのだけど、それでは寂しいので無理から遊びに行ったりして、無理がたたって、31日はほぼ一日中気絶していたりした。

iPod本の新しい奴が本格スタート。レイアウトを考えるためのサンプル原稿を書いたり、全体の構成を考えたり。

▼日経01では時短特集。「PodCastingで英会話を学習」の取材でケロログの代表に会ったり、「PSPでムービー」で魚輪君を取材したり、千葉の奥までホームサーバー住宅を見に行ったり、「買物王」とか言って、俺の古本とかを写真に撮ってもらったり。その中で八千代中央に行ったのだが、その遠さより、千葉高速鉄道の料金の高さに驚いた。

▼同じく日経01で「頭の体操系グッズ」特集。DSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とか、PSPの「文字ぴったん」とか、パソコン用の「コナンIQ」とか、その他、その手のソフトやハードをやり倒す。意外に自分の脳が衰えていないことに驚いた。集中力さえ途切れなければ、IQ140〜160をキープ出来る。

▼28日は、海風號で「やかんの本」の打ち合せ。設楽さんにラーメンをご馳走になった後、渡邊かをるさんの事務所へ。「新生水」という1リットル400円以上する水を、そうとは知らずがぶ飲みさせてもらいながら、本の概略についての了解とか、説明とか。渡邊かをるさんが乗り気なので嬉しい。事務所にあったビンテージのギターを弾いてみたかった。

▼29日も海風號へ。この日はmad__hatter君に紅茶を教えてもらおう茶会。出席は俺と勝又さんとmad__hatter君の三人。こじんまりと紅茶を飲む。後半、恵さんも参加。リーフルの「THURBO Tippy Clonal DJ-254」が美味かった。水だしの冷茶も。茶会終了後、シモンで夕食。

▼30日は、ウチでプーアル&冷茶茶会。10時間近いロングラン茶会になった。盛り上がった。

▼魚輪君を取材した日は、ウチに来てもらって喋って、天鳳で夕食。リニューアルして店内もキレイになって、味もアップ。

▼01は取材だけでなく原稿も多くは31日までに書き上げ。志の輔さんの三越劇場の会が取れなかったのが本当に残念。