2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「真夜中の弥次さん喜多さん」見た

▼出かける前に、かみさんにMacFan用の写真を撮ってもらいつつ、日経01の記事の直しを済ませて、新宿へ。かみさんのお姉さんに昼食をおごってもらう。そのまま、マイシティとかビックカメラとか回って、お茶して、義姉はその娘(つまり廉の従姉妹)をウチに預…

学校公開日で眠い

▼ちょっと仮眠をとってから、廉の小学校の学校公開日に廉のクラスの国語の授業を見に行く。担任が変わったので、その方の授業を見ておこうと思ったのと、廉はまだ親が見に来るのが凄く好きみたいなので、眠い身体を引っ張って出かけたのだった。しかし、そう…

「満月のわらい」と一日中原稿書き

▼基本的には、一日中、日経01のセキュリティ特集用の原稿書き。昨日、せめて2ページは書こうと思っていたのだけど、AllAboutの記事を3ページやったりしてたせいで、すっかり時間が足らずに今日に持ち越し。大体ネタは出来上がっているとはいえ、細かい調べ物…

ビックカメラ取材と液晶さえあれば、どこでも読書

▼日経01のセキュリティ特集の取材のため、ビックカメラ有楽町店へ。シュレッダー売り場とかPCセキュリティコーナーなどで色々話を聞く。電動シュレッダーも、ちゃんと使える奴が5000円前後で売っているわけで、ウチも導入は考えた方が良いかも。あと、この間…

「プルートウ 002」と「時代劇マガジン Vol.11」

▼作:武論尊+画:池上遼一「"超"三国志 霸 -LORD-」1・2巻(小学館、各505円)を読む。名前の並びを見ると古くさいコンビだなあと思うけど、池上遼一の絵というのはやっぱ大したもんではある。その絵で描く三国志というのは読んでみたいと思って買った。で…

iPod shuffle artcaseと「江戸東京《奇想》徘徊記」

▼祥洲さんと、iPod shuffle artcaseについての打ち合わせ。どうにか5月後半には最初のダウンロード販売を始めたいと思うが、どうなることか。モノは良い。ライトなデザイングッズというのは、面白い方向だと思うし、グラフィカルではなく、ちゃんとアーティ…

廉のヤマハと部屋の片づけ

▼廉の熱は今日も下がらず。溶連菌感染症による発熱らしい。熱が下がれば完治なのだそうだけどシツコイようだ。本人、元気なんだけど。で、久しぶりにしっかり気合い入れてヤマハの練習に付き合う。何だかんだで2時間近くピアノを弾かせていた。もう少しで仕…

愛・地球博行き中止と日帰り「曾我蕭白 - 無頼という愉悦 - 」展

▼一晩経っても廉の熱が下がらず、ギリギリまで様子を見たものの、結局、愛・地球博行きは中止。ホテルのキャンセル料はかかるが、廉が動けないなら行ってもしょうがない。ただ、俺もせっかく早起きしたし、旅行できるように仕事も片づけていたので、日帰りで…

シュレッダーとEARTHDAY LOVE & MUSIC DAY/2005

▼昼ごろ、昼食のためにパンとか焼いてたら廉の小学校から電話。熱出して保健室で寝てて、給食も食べられないというので迎えに来て欲しいという。かみさんは横浜の義姉のところに行ってるので、とりあえず焼いてたパン食って、小学校へ。廉は熱はそれなりにあ…

中国茶本の始動とか

▼何かバタバタして、時間がびゅんびゅんと過ぎていく。夕方16時30分に海風號で待ち合わせなのに、特に何をするでも無く気がつくと出かける時間になっている。不思議だなあ。何やってるんだろう。DVD焼いたり、ブログの更新したり、といったことくらいしか思…

suonoのiPodケース2種と「anego」

▼SUONOから注文していたiPodケース2種類が届く。一つはiPod Shuffle用の「RITMO」。これは単にShuffleを色んなところに引っかけて持ち歩こうというコンセプトのカジュアルなケース。柄物のファブリックと帆布の使い分けでシンプルなケースをカッコ良く見せる…

泡沫茶会と30代独身女性ドラマ2本

▼海風號写真集の注文リストをExcelで作ってたら、やたら時間がかかる。これやって注文冊数を決定して、全体の収支を計算したら、ようやくスタートライン。その後、注文してくれた方々への受注確認と支払い・受け取りについてのメールを書いて、入金の確認と…

データの消し方と光メディアの破壊方法

▼神谷町というか麻布台のNOAビルへ、AOSテクノロジーズの取材。赤羽橋から定休日で閉まっている海風號の前を通って桜田通りに出るルートで行く。AOSテクノロジーズはパソコンのファイル復元ソフト「ファイナルデータ3.0」や、データ抹消ツール「ターミネータ…

絶品「リリー&ナンシーの小さなスナック」

▼何か、ほぼ一日中、この日記の更新したり、お茶ブログ更新したり、AllAbout用の記事の準備したり、日経01の特集用の調べ物したりで、机の前にずーっと座ってパソコン使ってて、とても消耗する。生産的な原稿を全然書いてないのに、文字だけは、いったいどれ…

ル・クール・ピューと「愛がなくても喰ってゆけます」

▼荻窪のケーキ屋「ル・クール・ピュー」で勝又さんと待ち合わせ。先に付いたのだがカフェスペースは満席。2名ですと言って店内を眺めてたら席が空いて、20席ちょっとの小さなカフェスペースへ。その後少しして勝又さんも到着。それぞれにケーキとかお茶とか…

猫と庄造と二人の女とタイガー&ドラゴン

▼午後は、日経01の特集用に、三田の日本情報安全管理協会へ取材に行く。三田駅は慶応大学方面とNEC方面にしか出たことなかったので、ちょっと迷いつつ現場へ。NPO法人の日本情報安全管理協会は、中々好き勝手やりつつ、ちゃんと情報保護に取り組んでいこうと…

芸術新潮「蕭白特集」とアタックNo.1

▼今売ってる「芸術新潮 4月号」(新潮社、1333円)の特集が「水墨サイケデリック 蕭白がゆく」だったので購入。じっくり読む。京都国立博物館で5月15日までやっている「曽我蕭白 - 無頼という愉悦」展のキュレーターでもある京都国立博物館文化資料課長の狩…

「夢幻紳士【幻想篇】」と「馬なり1ハロン劇場 21」

▼高橋葉介著「夢幻紳士【幻想篇】」(早川書房、1300円)を読む。あの夢幻魔実也の最新シリーズ。マンガ少年で初めて夢幻紳士を読んで、その身も蓋もないギャグと幻想物語と探偵小説の絶妙なブレンドに当時高校生だった俺は、それはそれはビックリして、その…

「POCO-BO」と炸裂リトルバンコック

▼バード電子の斉藤さんが新製品を送ってくれた。iPod Shuffle用のケース「POCO-BO」(2730円)と「shffle swing」(3980円)の二種類に、shuffle用小型スピーカーの「EZISON 13」(3980円)のShuffle用三点セット。これをまとめてAllAboutで紹介する予定なの…

RD-Z1

▼リビングのテレビに繋いで試用していた「RD-Z1」(東芝)を仕事部屋のVAIOに繋ぎ直して、せっせと画面撮影。今日中に宅急便で返送しなければならないので、時間に追われるように機能をチェックしては、その画面をキャプチャ。相変わらずのキャプチャ職人な…

ONE PIECE一気読みと本探し

▼ASAHIパソコンのレビュー用に「RD-Z1」(東芝)を使い倒す。この作業が意外に時間かかるのだけど、そういう用途でさえ、やはりHDD & DVDレコーダーがリビングにあるのは便利だ。やはり買い時だろうか。パソコンで録画もDVD作成も出来るから、つい後回しにな…

花見散歩

▼昨日、ASAHIパソコンから送られてきたレビュー用の「RD-Z1」(東芝)を色々試用してみる。セッティングは昨日の内にやっていたので、今日はいきなり色々試すことが出来た。確かに良い機械ではあるのだけど、このアナログとデジタルが混在している上に、無理…

ポッキーのケーキを食べよう茶会と「トリポッド 3 潜入」

▼色々と準備をして海風號へ。設楽さんと、北京龍頭公寓の方と、ちょっとした打ち合わせをしたり、学生さんと話したり、雑用を済ませるために、コンビニとかカレッタ汐留とか行ったりする。で、18時30分くらいから、本日のメインイベント「ポッキーのケーキを…

「トリポッド 2 脱出」とたけし&志村コント番組

▼アンクの繰上さんと待ち合わせて、赤坂のソフトバンク・パブリッシングへ(赤坂見附から行くと上り坂が大変だ)。去年から引っ張ってる森木ノ子のマンガを使った本についての打ち合わせ。随分企画が違ってきてるのだけど、フォーマットそのものはOKというこ…

「トリポッド 1」と「ワンピース THE MOVIE 〜オマツリ男爵と秘

▼ジョン・クリストファー著「トリポッド 1 襲来」(ハヤカワ文庫、中原尚哉訳、620円)を読む。児童小説の名作という名前は前から聞いてたけど、モノが見当たらず読めなかったシリーズの復刻新訳版。しかも、この1巻は初訳。というか、元々「トリポッド」は…

「手錠無用」と「やっぱり猫が好き2005」

▼今日は廉の春休み最後の日でもあるし、行きたがっていたワンピースの映画「ワンピース THE MOVIE 〜オマツリ男爵と秘密の島〜」にでも連れていこうと新宿へ。時間があったので、途中、郵便局に寄って「AGAPE store #10 仮装敵国」の代金を振り込んだり、紀…

「はじめての落語。」と「PMP-1200」

▼「DO YOU?」14ページと比較的大きな仕事を仕上げたので、何となくぼんやり。が、ぼんやりしたままではマズイので、昨日やり残した、MacFanのレビュー用の図版作って、ASAHIパソコンのレビュー用に、NEXXの「PMP-1200」を使い倒し、写真を撮り、図版を作り、…

SWAクリエイティブツアー3と「DO YOU?」カバン特集脱稿

▼昨日、ノルマの6ページを書き切れなかった原稿を日中に2ページ書いて、残り2ページ。どうにかなりそう。しかし、中盤の4ページは苦戦したなあ。事情があって俺がセレクトしたものより幾分TUMI製品が多くなってしまい、そこでのテキストのボキャブラリーが途…

「バッテリー VI」と「香港飲茶 海洋楼」

▼近所の図書館に予約していた、あさのあつこ著「バッテリー VI」(教育画劇、1600円)が届いたので読む。発売から三ヶ月半待ち。人気あるなあ。最終巻だしな。何というか、物語の中身は間違ってなかったと思う。ピッチャーが向き合うべきはキャッチャーでは…

我流茶と「『エロイカより愛をこめて』の創りかた」

▼午後、海風號へ。エイ出版を辞めて、ロコモーション・パブリッシングという新しい会社に移った石川さんと、お茶の本に関する打ち合わせ。ムックで行くのかと思ったら、どうも俺の著書という形で行くらしい。コンセプト&タイトルは「我流茶」。あちこちの方…