2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海南鶏飯食堂と「諸国空想料理店」

▼昨日、log2mt.comが動かなかったため書けなかった分の原稿を書いて、図版を作って、ASAHIパソコンに送るついでに、既に送った分についての問い合わせも来ていたので、それへの答えなんかを電話で喋って、仕事関係の電話とかして、メール書いて、どうにか済…

祥洲さん、斉藤さんと秘密会議

▼あまり眠れなかったが、どうにか起きて原宿へ。駅前で祥洲さん、バード電子の斉藤さんと待ち合わせてランチミーティング。原宿ならまい泉。カツ丼食いながら、近況報告会及びiPod関連グッズに関して秘密の会議。バード電子の新作のiPod Shuffle用のケースと…

ブログ引っ越しガイド作成の日々

▼延々と、ASAHIパソコン用のブログ引っ越しガイドに関する検証とか、実験とか。途中、編集の野本さんに電話もして、色々打ち合わせ。その上で、さらに実験。やってる過程で、何故かリンククラブのブログサービスで書いてた日記が、キレイにはてなダイアリー…

▼松樹剛史著「ジョッキー」(集英社文庫、600円)を読む。騎手を主役にした青春競馬小説というのなら読まないわけにはいかないと思っていたので購入。そのまま読み始めたら、あっという間に読み終わる。病み上がりにはちょうど良いリハビリみたいな気持ち良…

ぼちぼち復帰

▼ようやく体調が戻ってきたようで、どうにか仕事も出来そうなのだけど、気がつくと締切りとかあって、驚いていると仕事への意欲がしゅーっと落ちたりもする。が、とにかく気合い入れて、まずはMac Fan用にMacOS X Tipsの連載原稿。毎度編集の原君にネタをも…

「スウィングガールズ・プレミアム・エディション」の日

▼DVD「スウィングガールズ・プレミアム・エディション」(東宝、10290円)が届いたので、何となく見始めたら、これが結構大事だった。まず、普通に本編を見た。熱っぽくて気持ち悪い体調でも気持ち良く見ることが出来る。良くできてる。泣ける。映画だと、徐…

発熱、ひどくなる

▼ほとんど一日中、寝ていた。体中痛いわ、熱は下がらないわ、頭は重いわ、何ともはや。終業式だった廉の成績表とか見て、大量に持ち帰ってきた作文とか、クラス全員の作文を集めた文集とか読む。面白いなあ、子供の作文。感心するくらい上手な子というのは女…

北京帰りの設楽さんに会いに海風號へ

▼やや体調に不安を覚えつつ、北京より帰国した設楽さんに会いに海風號へ。新入荷の茶壺とか茶器、皿などを見せてもらい、写真撮って、メモ取って。お土産に電池不要の懐中電灯を頂く。家、今普通に使える懐中電灯が無かったのでとても助かる。しかも、デザイ…

三遊亭白鳥独演会で聴いた絶品「仁侠流山動物園」

▼また気分が悪くなって原稿が書けなくなるとマズイので、日中に急いでASAHIパソコンのソフトレビューを書く。モノは、プロジー(お、今をときめくライブドア関連会社だ)の「HT VHS to DVD Extreme」というソフト。VHSテープを簡単にDVDに焼きましょうという…

「神狩り2」と発熱

▼何だか熱に浮かされたように、山田正紀著「神狩り2 リッパー」(徳間書店、1900円)を読んでいたら、本当に熱が出たようで間接は軋むは、寒けはするは、震えは来るはで、明日締切りの原稿も書けない状態になってしまう。頑張って書いてみるが全然まとまらな…

▼風邪薬飲むと、もう眠くて眠くて、一日の大半を寝て過ごす。日中やったことと言えば、ポケモンカードゲームの30枚デッキ構築と、「神狩り2」を読むことくらい。 ▼流石に夜はそういうわけにもいかず、しかし眠くてぼーっとするので、困ったなあとか思いつつ…

博多沖地震と中華街

▼出かける準備をしながらテレビを見ていると、福岡・佐賀で震度6の地震が起こったというニュース速報が流れて驚いた。慌てて実家に電話したら、電話はスムーズに繋がって、いくつか書類が棚の上から落ちた他は被害は無いとの事。一安心して、続いてかみさん…

親子落語会の「シンデレラ伝説」

▼中野区主催による「第6回親子落語会」を見に、家族三人でなかの芸能小劇場へ。まあ110席しかないとはいえ、なかの芸能小劇場は満席。常連さんとかいるようで、何とも不思議なムード。色んな落語会や寄席に行ってるけど、このムードは初めて。何だか、お受験…

PhotoBook到着と神狩り再読

▼iPhoto05で作成したPhotoBookが届いた。今回作ったのは、ソフトカバーの小と中。思った以上に小さく、薄かった。写真集としての出来自体は悪くないと思うのだけど、いかんせん一冊の単価が高すぎる。出来は悪くないとは言っても、これを2800円で売るのは無…

「アラビアの夜の種族」と「神狩り2」発売

▼そう言えば書き忘れてた。ちょっと前にワイドショー見てたら、弾が出てて、相変わらずのカン高い声で喋ってて、メチャクチャ笑った。やっぱ面白いぞ、弾。久しぶりに会いたいなあ。今度Megでも誘って遊びに行くか。元々、オン・ザ・エッヂの取締役だったん…

「風の七人」と「身にまとう逸品」

▼AllAboutのWebマガジン「for M」の連載「身にまとう逸品」用に写真撮影。は、もうかみさんに任せて、チマチマと仕事。どう撮るのかの指示と上がりのチェックだけすれば良いので、本当に助かる。しかも、今回は面倒な金属製品だし。 ▼山田正紀著「風の七人」…

焙じ茶飲み比べ茶会とV603SH

▼廉とDVDで「劇場版じゃりん子チエ」見て、西川のりおのベストは、テツの声だなあとか思い、さらにDVDで天海祐希主演のドラマ「離婚弁護士 Vol.01」を見て、このドラマ、最初、まさか面白いとは露程も思わず、途中から見始めていたせいで、そもそもの発端が…

ASAHIパソコンの日

▼あんまり眠れないまま、でも最近体調が良いので、元気にASAHIパソコンの編集部へ(つーか、朝日新聞社だね)。大江戸線のおかげで本社ビルまで直通。昔は遠かったよなあ、とか思いながら、20分も遅刻して打ち合わせへ。何と、とてつもなく面倒くさい仕事で…

くくるとAllAbout更新

▼昼食は「くくる」のたこ焼き。美味い。ここんとこ「ああ、たこ焼き食いてえ、くくるか銀たこ、食いてえ」と譫言を言ってたんで、かみさんが買ってきてくれた。「くくる」の明石焼じゃない普通のたこ焼きは美味いんだ。タコは柔らかくて、出汁が利いてて、ソ…

SWA予約とアオドクロの映画

▼新作落語の会、創作話芸協会(SWA)の4月の興業「SWAクリエイティブツアー」の先行予約のために、ティルトに電話。これが繋がらない。4時間で売り切れたという前回でさえ、40分で繋がった。「古典と私」なら20分程度で繋がる。が、今日は1時間かけ続けても…

佐世保バーガーと「反自殺クラブ」

▼昼食にザッツバーガーカフェのジャンボ・チーズバーガー。ここのハンバーガーは本当に美味い。パティが美味い上に、パリッと焼けたパンズとオリジナルのマヨネーズが絶品。渋谷東急、新宿伊勢丹にも出店するらしく、これが色んなところで食えるようになるの…

FOODEX JAPAN 2005と「陰陽師 龍笛ノ巻」

▼朝が早いので、ややふらつきながら出発。まだ9時過ぎだぜ。丸ノ内線で東京、歩いて遠い京葉線ホームに行って蘇我行に乗る。八丁堀から乗ってきた1496茶さるさんと合流。さらに渡辺さんとも車中で会って、京浜幕張駅へ。改札で恵さん、勝又さんと待ち合わせ…

UTILI-KEYと下妻物語

▼業務連絡とかメールとか電話とかFAXとか。あと、荷物が色々届いた。 ▼届いた荷物、その一。バード電子の「EZISON 11」は前の、初代EZISONのリニューアル版といったところ。ドックの使い方が上手いよなあ。こういう、いかにも「台」といったデザインも最近は…

iPhoto05と「淫術くノ一忍法帖」

▼ずーっと、本読んだり、廉の相手したりして日中を過ごす。途中、仕事絡みの電話やメールが数本あったものの、それ以外は本読むのと、廉の工作に付き合うこと以外はほとんど何もせず。 ▼Macのハードディスクが圧迫されてきたので、古い写真などをDVDに焼いて…

学級閉鎖と優先順位

▼廉の学校は学級閉鎖継続中。17人欠席で水曜まで休みだって。学級閉鎖になる時に休んでたことは無かったなあ。学校行って、何人休むのか、妙に人が少ない教室でワクワクして待ってるのが楽しかった。で、学級閉鎖が決まって帰宅する時の気持ち良さ。何だった…

ヤマハの発表会とか

▼廉が習っているヤマハ音楽教室の発表会でなかのZEROへ。三脚とビデオカメラ持って行く。毎年のことながら、こういう発表会の場でさえ、俺はアマチュアバンドのコンサートみたいな気分で聴いてしまっていて、「ああ、ドラムもたってるなー」とか「右奥のエレ…

「轟天 vs 港カヲル」と「SYM・BOOK・SIS」

▼昨日の深夜、CSのシアターチャンネルで、去年のウーマンリブ公演「轟天 vs 港カヲル 〜ドラゴンロック!女たちよ、俺を愛してきれいになあれ〜」をやってたので録画しつつ見る。舞台で見た時は、言うほど濃くは無いと、案外さっぱりと楽しめたと思っていた…

「暴夜幻想譚」と「世界の終わりの魔法使い」とケンカチャンピオン

▼東雅夫編「伝奇ノ匣8 ゴシック名訳集成 暴夜幻想譚」(学研M文庫、1700円)を読む。矢野目源一による本邦初訳版「ヴァテック」と、小泉八雲も夏目漱石も愛した「シャグパットの毛剃」を二人の教え子である皆川正禧が翻訳したバージョンの二編を中心にした、…

松尾スズキ×大竹しのぶ「蛇よ!」

▼昨日、仕事を残して寝てしまったので、今日はその続き。かみさんはまだ不調だし、廉はインフルエンザの流行で学級閉鎖になって早く帰ってきて、しかもかみさんの不調にも関わらず友だち連れてきたりして、何ともバタバタする我が家。その中で、せっせと、Xp…

鞄の撮影と「UMAハンター馬子 完全版 2」

▼もう、毎日のことながら、寝たと思ったら起きる時間。今日は起きるのが9時30分なので、本気で寝てない。たまらん。気持ち悪い。と思いながら起きてたら、横でかみさんが倒れていた。頭痛くて気持ち悪いらしい。起き上がれない様子なので心配だが、仕事なの…