ブログ引っ越しガイド作成の日々

▼延々と、ASAHIパソコン用のブログ引っ越しガイドに関する検証とか、実験とか。途中、編集の野本さんに電話もして、色々打ち合わせ。その上で、さらに実験。やってる過程で、何故かリンククラブのブログサービスで書いてた日記が、キレイにはてなダイアリーに移ってしまい、レイアウトとか機能とか考えたら、どうも日記ははてなの方が向いてるかも、と思って完全に引っ越したりもする。また、ココログseesaaは完全相互乗り入れ可能なことに気がついたり、log2mtの意外な落とし穴を見つけたり、色々。
▼夜中になってようやく、少し原稿を書けるだけの材料が揃ったので、どうにか3ページくらい書く。図版も撮る。本当に疲れるけど、面白くないわけではない。
▼読書は、青池保子「『エロイカより愛をこめて』の創り方」(マガジンハウス、1500円)と、高山なおみ「諸国空想料理店」ちくま文庫、580円)を併読。難しい本が読める状態じゃないなあ。高山なおみに関しては書きたいことが出てきたから、そのうち。文庫になってた「宮藤官九郎脚本 池袋ウェストゲートパーク」(角川文庫、781円)は、全体をざっくり読んで、確か初活字化の「スープの回」だけ、しっかり読む。この話は宮藤官九郎脚本には珍しく、映像より脚本の方が笑えるのだった。やはり窪塚のテンション低下が響いたのか。つーか、池袋ウェストゲートパークは1時間モノだということなんだろうな。

『エロイカより愛をこめて』の創りかた
青池保子

出版社 マガジンハウス
発売日 2005.02
価格?? ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN?? 4838715633

bk1で詳しく見る??オンライン書店bk1
宮藤官九郎脚本 池袋ウエストゲートパーク(角川文庫)
宮藤 官九郎

出版社 角川書店
発売日 2005.03.25
価格?? ¥ 567(¥ 540)
ISBN?? 4043725035

bk1で詳しく見る??オンライン書店bk1