2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日〜7月31日

読んだ本とか ▼倉阪鬼一郎著「青い館の崩壊 ブルーローズ殺人事件」(講談社文庫、857円)。同じ著者の「四重奏」と、やってることも、事件も、とても似ているのだけど、こっちの方がフザケ過ぎてて、その分、この手のネタとしては面白く仕上がっていると思…

7月24日〜7月31日までの備忘録

▼もはや、毎日の日記を遡るのは不可能なほどに溜めてしまったのだけど、この1ヶ月、書くことは山ほどあるので、とりあえず備忘録代わりに、10日単位くらいでまとめて、読んだ本とか、そういうのだけ、書いておこうかと。

乱視矯正入り使い捨てコンタクト

▼午前中、血液検査で親父に血を抜かれて、親戚の眼科に行って乱視の矯正が入った使い捨てコンタクトを試させてもらう。普通のコンタクトでは本が読めなくて困っていたのだった。で、乱視のせいかと思っていたら、それが正解。乱視が入っているタイプは、度が…

帰省と「白い館の惨劇」

▼久々の完徹のまま、軽く朝飯食って東京駅へ。駅でパンとか買ってから、東海道新幹線9時50分発のぞみ13号で博多へ。もう、眠いから、あっという間に熟睡。起きたら名古屋。もう一眠りしたら13時だったので、パンを食って、また寝る。気が付くと広島。このあ…

暴れ会と帰省準備

▼日中は、お茶ブログの更新。海風號の通販バーゲンのお知らせは、早くアップせねばならないので急ぐ。あと、溜まってたネタからいくつか。それにメールの返事とか、問い合わせとか、明日から帰省なので、事前に済ませておくことが多くて、バタバタする。▼夕…

「赤い額縁」とiPod本のためのリスト

▼倉坂鬼一郎著「赤い額縁」(幻冬舎、1600円)を読む。ゴーストハンター&黒川シリーズの最新刊「紫の館の幻惑 卍卍教殺人事件」(講談社ノベルズ、920円)が面白そうだったのだけど、シリーズ四作目だということで、一冊目から読むことにしたのだった。しか…

夏の大茶会最終日とSWA SHUFFLE

▼OZONE夏の大茶会が最終日なので、夕方、ちょっと顔を出す。Formosa Tea Connectionのルミさんが満面の笑みで片づけをしていた。そこで茶杯の3個セットを入手。海風號でもお土産をいただき、明日の約束をしたりする。何となく、色んな人と喋ってる間に、思っ…

ポケモンフェスタ2005とMINOXガイド記事

▼午前中、日能研の模試を受けに行った廉が帰ってくるのを待って、中野坂上駅内のDONNAで昼食をとり(もう行かないかも…。不味いわけではないけど)、東京ビッグサイトで開催中の「ポケモンフェスタ2005」へ。会場はとにかく広くスペースをとってあるので、人…

子連れ夏の大茶会とピロースピーカー

▼All Aboutの記事用に、バード電子×suonoのコラボ作品「ピロースピーカー」とか、ミノックスの機材一式の写真をかみさんに撮ってもらうのの指示出しとか、カーブやフォークなどの変化球が何故変化するのかを教えてくれそうな取材先探しとか、ゲラチェックと…

帰省のお土産とiPodの内容整理

▼帰省も近づいてるので、その準備。新宿のデパートを回って、お土産を物色。このお土産探しというのが、最近はとても難しい。まず、東京にしか無いというお土産がほとんど無い。我が家は佐賀市という、とてもとても田舎にあるのだが、福岡が近いせいもあって…

打ち合わせ色々と設楽さん飲み会

▼青山一丁目の日経ホーム出版へ。まずは日経キッズ編集部で石井さんと打ち合わせ。月刊化する日経キッズで始まる新連載のために、数ヶ月先の分までネタを作って取材のあてとか調べてしまおうということで、まずはお互いのネタ出しと、その可能性の有無につい…

OZONE夏の大茶会2005初日

▼OZONE夏の大茶会2005の初日。ゴチャゴチャと雑用を片付けていたら、すっかり夕方になって、4時前くらいに出発。ぼちぼちと歩いて、会場のOZONE(パークハイアット)へ。歩いて、大体10分ちょっと。暑すぎないせいと、中央公園の横を通り抜けるせいで、散歩…

「花まんま」とトマトの蒸しスープ(海苑)

▼朱川湊人著「花まんま」(文藝春秋、1571円)を読む。東雅夫氏が幻妖ブックブログで「朱川版ウルトラQ in 大阪」と評していた通り、しっかりホラー(怪獣寄りと言っても良いかも)のネタを扱いつつ、どこか切なく、でもほのぼのとて明るくもある作品集。要…

笑芸人”超”特選落語会と美味いカレー屋

▼日中、何やってたか全く記憶に無いのは、まあ、すでにこの日から現在まで、10日以上の日が経っているのだからしょうがない。最近、日記溜めすぎ。多分、iPod本のための準備とか、茶ブログの海風號夏の大茶会予告編の記事とか書いていたと思う。▼新宿に出て…

連ドラと「花の下にて春死なむ」

▼寝た。起きたら3時だった。昨日は8時過ぎには寝たから、7時間は寝たことになる。随分久ぶりに、たっぷり寝たなあと思う。というか、多分、もう年齢的に睡眠時間が短い生活にはあまり耐えられないのだと思う。起きて少ししたら廉が学校から帰ってきた。その…

展覧会打ち合せとB’s Recorder GOLD8 Securityレビュー

▼結局、寝たのは朝10時頃で、目が覚めたら12時30分。慌てて外出の準備をして海風號へ。待ち合わせは1時20分だったから、明らかに遅刻だったのだけど、祥洲さんとは無事に海風號で会えた。で、8月の5日〜7日の日程で海風號で行う、小さなiPod&アートの祭りみ…

「キレイ」サントラと東京ダービー

▼shuffle artcaseの支払いで受け取ったamazonのギフト券を使って購入した「キレイ」のサントラが届いたので、延々と聴く。何か、今や「狂風伝」も品切れらしく、メトロファルスの普通に手に入る唯一の音源だったりもするらしい。これだけ、80年代の日本のロ…

古い中国の竹笛とモンキーターン最終巻

▼このところ、10ccから始まったブリティッシュ・ロック・リバイバルが継続中で、今日は、ずーっと10ccの「SHEET MUSIC」と、KINKSの「Village Green Preservation Society」を繰り返し聴く。実際の所、いわゆる「ロック」と呼ばれる音楽は、70年代から80年代…

「The No.1 in Heaven」と「キレイ」

▼随分前に注文していた、SPARKSのCD「The No.1 in Heaven」が届いた。これ、高校二年生の夏に、初めて行った新宿レコードでアナログ盤をジャケ買いしたら、凄く大当たりだったという思い出のアルバム。ジョルジオ・モロダーがプロデュースしてて、スパークス…

毎コミ打ち合せと「さよならの空」

▼iPod本の打ち合せのために、竹橋の毎コミへ。昨日作った構成案を元に判型とかページ数とか価格とかデザインとかタイトルとかを打ち合わせる。俺としては、出来れば前回までのフォーマットは一新して、A5正寸で128ページ、オールカラーで1580円くらいを考え…

iPod本の構成とモンキーターン29巻まで

▼iPodの本の三冊目の出版が決まったので、その構成案を作る。今回は、完全に「iPod Fan Book」「iPod Fan Book 2」とは違ったものにするつもりでアイディアも考えていたので、それに合わせて構成してたら、何ともまた、少なくともIT書籍では見たこともないよ…

日記12日分更新とテレビドラマ01

▼もう一日中、この日記の更新。何せ、6月23日からだから、何と12日分。これを1日かけて書きまくった。せっかくの休日だったはずなのに、何やってんだろう。しかし、これで何と追いついた。本当に12日分、書いちゃった。凄いと言えば凄いが、バカではある。▼…

お茶ブログ更新と「都市伝説セピア」

▼完全に運動不足で腰とか痛いので、家族で散歩に行く。フラフラと新宿に出て、くるくる回って最終的にはオカダヤでブックカバー用の布を買い足すというコース。で、また歩いて帰るという、本当にただの散歩だ。オカダヤで、前回買って、良かった柄を買い占め…

佐藤錦茶会と「孔雀狂想曲」

▼ほとんど寝ないまま、新宿で追加の佐藤錦を買って、待ち合わせの代々木駅へ。大量の佐藤錦を食べ倒すという企画のバカ茶会。俺が仕切るお茶会って、全部バカ企画ね。細かいことは、お茶ブログの方に書いた。瑞穂の豆大福とかハルエ・グレースのロールケーキ…

石崎シェフのリストランテ・ジャルディーノ

▼田原町で日経トレンディの山下さんと待ち合わせて、とりあえず打ち合せのために、ROXの隣のデニーズへ。そこで地中海フーズの山本さんとも落ち合って、今回の「プロの七つ道具」の取材のテーマである、「卵のタリオリーニ」についての予備取材。地中海フー…