帰省のお土産とiPodの内容整理

▼帰省も近づいてるので、その準備。新宿のデパートを回って、お土産を物色。このお土産探しというのが、最近はとても難しい。まず、東京にしか無いというお土産がほとんど無い。我が家は佐賀市という、とてもとても田舎にあるのだが、福岡が近いせいもあって、例えばヨックモックとか虎屋のレベルでは珍しくない。しかも我が家は年寄りばかりで、健康上の理由で甘いものを食べない。塩辛いものもダメだ。頭を悩ませた挙句、今回は和久傳の「古の実」のくるみと黒豆のセット。京都だけどね。まあ佐賀には無いということと、健康に留意してるということと、入物がかわいいということと、価格が手ごろというのがポイント。実家および親戚分を購入。

伊勢丹高島屋小田急と回って、廉の運動靴とか買って、久しぶりにくじら軒でラーメン食って帰る。

▼二台のiPodの内容を別のiPodに移すという作業をやってみた。iPod 60GBを購入したので、旧40GBをかみさん&廉用に回して、さらに前の20GBを、設楽さんに(古い中国の笛と交換)渡したのだが、その20GBに、設楽さんが今まで店で使っていた初代機5GBと、奥さん用の20GBの内容を合わせて入れて欲しいという依頼があったのだった。既にiPodの内容をパソコンに吸い上げるツールはいくつもあるので、作業自体は簡単(時間はかかるけど)。この作業をしながら、この作業って今後、結構需要が増えるかもと思ったので、方法を本に入れることにする。