2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイリバーと明智vs金田一

▼またまた、あんまり寝る時間もないまま起きて(っても、12時30分だけど。寝たのが10時近かったからしょうがない)、小川町のアイリバー・ジャパンへ。ちょっと迷ったせいで、5分ほど遅刻、と思ったら、まだ編集者も来ていない。が、15分経っても来ないんで…

戯言シリーズ再読とTMPGEnc DVD Author2.0

▼西尾維新著「ネコソギラジカル(上)十三階段」を読んだ勢いで、シリーズをざっとお浚い。1作目から前作「ヒトクイマジカル」、番外編的な「零崎双識の人間試験」、「ファウスト Vol.3」所収の「零崎軋識の人間ノック」をががーっと再読。まあ、要するにシ…

「天岩屋戸の研究」と「ネコソギラジカル(上)」

▼またも、あんまり寝られないまま、軽く飯食って茅場町のRio Japanへ取材に行く。思ったよりも茅場町は遠く、少し遅れてしまい迷惑をかけた。すみませんでした。Rio JapanではMP3プレイヤー市場の実際の話が聴けて色々と面白かった。一番売れているのが、一…

噂の対決と文章書きまくり症候群

▼寝たのは昼近かったけど、廉が学校から帰ってくる頃には起きて、ASAHIパソコン用のブログ対決原稿を書く。残っていたのは、最後の見開きの図版作成とキャプション、判定の文章と個々のサービスへの採点とコメントだけだったので、2時間かからずに終了。それ…

MP3プレイヤー撮影と「大鬼神 平成陰陽師 国防指令」

▼かなりの寝不足のまま、起きて飯食って、日経ホームのバイト君の迎えで、大量のMP3プレイヤーを抱えて、一緒に01の編集部へ。で、今日は、MP3プレイヤーの大撮影会。基本カット一つ撮るにも、画面表示をキレイに見せる必要から、バックライトが消えないよう…

髪切った&MP3プレイヤーメモった

▼MP3プレイヤー各種は明日返却だし、別途ASAHIパソコン用に借りているサングラス型MP3プレイヤーは今日発送だしで、その前にチェックしておきたいことをチェックし、かみさんに撮影の指示出しして、メールとか電話の応対して、とかやってたら、あっという間…

「殺人現場はその手の中に」とblogサービス使い比べ

▼もう、普通に生活するのにも支障が出てきたので、気合い入れて髪を切りに行く。行きつけの店は月曜営業なので大丈夫と出かけていったら、月に一度の月曜休みである第三月曜日なのだった。悲しい。とりあえず、近くのヨドバシカメラでDVD-Rとかの消耗品を購…

レッドボールなど

▼抽選に当たったらしく代引きで送られてきたルセットの「@ベリー」を食って、新橋のリクルートへ。AllAboutのガイドさん達が集まるレッドボールというパーティーに出席する。何か、今年は人数が少ないような気がしたが、中国茶ガイド平田さんとか、時計・ジ…

江南飯店であまりの美味さに

▼昨晩、色々準備が多くて、ほとんど眠れないまま起きて、軽く、あくまでも軽く朝食を摂ってから、中野坂上に向かう。それが10時55分くらい。で、11時05分の丸ノ内線で新宿に行って、11時15分発の湘南・新宿ライン逗子行に乗り換える。で、延々、終点まで。所…

小説ルパン三世とMP3プレイヤー色々

▼All AboutのWebマガジン「for M」用の月イチ連載「身にまとう逸品」用のコンテンツ作り。この連載、もう1年近く続いてて、月イチという約束だったが俺の出番はやたら多い。先週掲載されてたのも俺が書いた奴だが、実は自分の番ではない。ピンチヒッター的に…

永利と夜光曲とH2

▼夜の予定をゆっくり過ごしたいということもあり、まだ午後も早い内から真面目に仕事。日経キッズの原稿を書いたり、ASAHIパソコン用の原稿の下準備をしたり、もし、夜仕事したくなくなった時のために、オールアバウトに原稿が一日遅れてもいいかと電話した…

エロイカ新刊と橋本治の敬語の本

▼ASAHIパソコンの打ち合わせのために海風號へ。瑠美さんから数日前が設楽さんの誕生日だったことを聞いていたので、手持ちのプレゼントに使えそうなビジュアルメインの本の中から、設楽さんに喜んでもらえそうなものをピックアップ。マツケンマンボとマツケ…

電話と単行本企画

▼日中は電話大会。毎日コミュニケーションズ山本さんと次期「iPod Fan Book」について、ちょっと面倒な電話会議をして、さあどうなるのか、みたいな感じになって(任せてくれれば、面白くて売れる本、書くんだけどなあ。ダメかなあ)、ASAHIパソコン三宅さん…

フランスの美味いチョコ(バレンタインとは無関係)

▼渋谷のFormosa Tea Connectionへ。春茶の仕入れから引っ越し、イベント(かも)などのため、しばらくサロンが休みになるということと、現在の丸山町でのサロンは最後ということで、冬茶などの試飲もかねて遊びに行ってきた。凍頂山烏龍茶の冬茶、スペシャル…

単行本用撮影会、お疲れ様でした

▼毎コミ外村さんに来てもらって、単行本用の写真撮影会。この見開きあたり最低6枚写真を撮る必要がある単行本は、本当に時間がかかる。写真も一日かけて、せいぜい30枚程度だから、完了するのはいつになるのか。文章も、まだ半分くらいしか書いてないし。し…

祥洲さんインタビューと甲斐よしひろライヴ

▼あんまり寝る時間もないまま、午前中の新橋へ。マキイマサルファインアーツの前で、祥洲さん、MacFanの金子さんと待ち合わせて、三井アーバンホテルのラウンジでインタビュー。祥洲さんのMacFan初登場ということもあって、既に話を聞いている、Mac事始めと…

初台と暴夜幻想

▼初台方面に散歩へ。途中、文具とオモチャの店というのを見つけてのぞいてみたら、まだ付けペンや丸ペンのペン先とペン軸を扱っていた。聞いてみると、まだ作っている工場はあるということ。木のペン軸も懐かしく、価格も軸が300円、ペン先は10個入りで600円…

BOPと菊水兵談

▼起き抜け早々、バンダイへの電話取材。広報の方は回転の早い対応と物言いの方で、取材もスムーズ。まあ短いニュース記事のコメント用なので、それほど突っ込んだ取材は必要ないのだが、きちんと説明してくださる方相手だと、聞きたいことが次々と出てくるの…

▼日経キッズ用に、トミーとバンダイに取材申し込み。何というか昔に比べて、取材依頼というのも簡単になったと思う。タイミングさえ悪くなければ、無下に断られるということもなくなった。ただ、依頼用の企画書作るのは結構面倒ではある。メールじゃなくてFA…

祥洲さん斉藤さんとラジオ出演

▼雑用を済ませて、新橋のマキイマサルファインアーツへ。祥洲さんと、そのお弟子さんで今回の展覧会にも作品を出品している大西美弥子さんと落ち合って、武蔵小杉のかわさきFMへ向かう。5時から1時間、かわさきFMで放送される生番組「古今東西」のゲストが福…

墨/monochromeと阿修羅城の瞳2003

▼日中、真面目に仕事した後、夕方から新橋のギャラリー、マキイマサルファインアーツで行われる「墨/monochrome 祥洲と墨集団翔sho」のオープニングパーティーへ。久々に祥洲さんに会う。会場の一角には、俺の本と一緒に祥洲さんデザインによるホイールシー…

▼昨日の散歩が楽しかったらしく、午前中に水泳教室を終えた廉のリクエストで今日も散歩。最後に中野ブロードウェイに着くコースが良いと言うので、新高円寺を出発点に、高円寺ルック通りをブラブラして、高円寺駅を経由して中野へ、というルートで歩く。高円…

中野通り散歩と福田祥洲氏の展覧会情報

▼結構暖かかったので、久しぶりに家族で散歩。大江戸線で落合南長崎に出て、そこから哲学堂公園に行ってブラブラと散策して、中野通りを下って、早稲田通りを越えて中野ブロードウェイをチェックして、中野駅からバスで帰宅というコース。廉が付けてた万歩計…

唐招提寺展に見仏に行った

▼東京駅で清水さんと待ち合わせて、上野の東京国立博物館へ。「唐招提寺展」に見仏に行く。金堂の平成大修理記念で国宝の鑑真和尚像と盧遮那仏が来ているのだった。千手観音が来てないのは残念だが、まあ5メートルクラスの仏像は、普通来ないよなとは思う。…

タイムスリップグリコ・思い出のマガジンを誰かくれないか

▼「タイムスリップグリコ・思い出のマガジン」を店頭で見かけない。とりあえず一個だけ見つけて買ったら「ARENA37℃」だった。表紙がアルフィーで特集もアルフィーで、森山達也インタビューとか、湯川トーベン×仲井戸麗市×小川銀次の鼎談とか載ってて、やけに…

新宿伊勢丹冬の大北海道展など

▼新宿に出て、紀伊国屋書店と伊勢丹へ。本買って、伊勢丹の冬の大北海道展でケーキと鮭を購入。このケーキの詳細は、Drinkin' Chaの方に詳しく書いてます。鮭はハラスを買って、バター焼きにして食う。絶品。鮭のハラスって外れはないけど、その中でも絶品で…

▼江戸川乱歩原作・山田隆敏まんが「少年探偵団 1 怪人二十面相」(小学館、505円)を読む。ずーっと気にはなってたけど、ようやく買う気になって様子見に一巻だけ読んでみた。原作のテイストと少年マンガという枠とかつての読書体験という三つの方向のハード…

日記にはタイトルは要らないのだけどなあ

▼AppleにiPod shffleの修理依頼の電話をするが、まだ受付準備が整わないのだそうだ。もう電話も3回目だが、時々かけてもらうしかないという返事。修理の準備が整う前に売るんだなあと思ったが、よく見ると保証書が2月からになっていた。そういう意味か。 ▼も…