フランスの美味いチョコ(バレンタインとは無関係)

▼渋谷のFormosa Tea Connectionへ。春茶の仕入れから引っ越し、イベント(かも)などのため、しばらくサロンが休みになるということと、現在の丸山町でのサロンは最後ということで、冬茶などの試飲もかねて遊びに行ってきた。凍頂山烏龍茶の冬茶、スペシャル版、野生茶の凍頂三種を主目的に、前回飲めなかった留籠頭烏龍茶、太和烏龍茶&野生茶、翠峰烏龍茶あたりを飲む。凍頂山野生茶は試飲分が無いということで購入してきた。で、後は例によってダラダラと駄話。地中海関係を勉強中の瑠美さんとアラビヤ週間の俺は、そのへんの交わりについて普通に喋れて楽しかった。で、一人だったのでお茶請けにガレットを焼いてもらって嬉しかった。玉子とハムとチーズとほうれん草のシンプルなガレットは、元々大好物なのだった。あと、アーモンドチョコの美味いのがあったので、入手先を聞いたらフランスであった。残念と思っていたら、後で同じものらしきモノが渋谷で手に入るかも情報のメールをいただいた。ありがたい。バレンタインも終わってチョコも買いやすくなったので、今度買いに行こう。
▼Formosa Tea Connectionで3時間半ほど過ごした後は、日経01へ打ち合わせに行く。渋谷からだと近いなあ。ラッシュアワーでも銀座線に座れてしまう始発駅のあり難さとか。01での打ち合わせは、主に昨日調べたMP3プレイヤー周りのこと。B&OのA8はダメダメだとか、そんな話を藤野さんと。藤野さんとは話のポイントがあうので、つい長話になる。打ち合わせ終了後、日経キッズ+編集部に行って、石井さんとも打ち合わせ。
▼帰り道、やたら体調が悪くなって冷や汗をいっぱいかきながら帰宅。軽く食べ物を腹に入れて、しばらく仮眠とって、どうにか元気になったので仕事に入る。が、なかなか集中出来ず、録画しておいたHEY HEY HEY見て、ピンクレディの曲をギターで弾いてみたり(これがすぐ弾けるから楽しくて)、本読んだりして進まないのなんの。どうにか書き始めたのが、もう3時近くて、そこから4ページなので、出来上がったのは7時近かった。比較的文字数が少なくて、事前の調べモノもしっかりしていて、それでも1ページ1時間はかかっている。新雑誌だから勝手が分からないというのもあるけど、まだ本調子じゃないなあ。