2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「モンキーターン 1〜24」とノルマ無事達成

▼AllAboutの男のこだわりグッズ用ガイド記事に手間取る。今回、万年筆用のインクを7種類紹介して、それを使うためのガラスペンとか付けペンを紹介。図版数が多くて、上手くレイアウト出来ないし、ネタも個人的には面白いと思っているのだけど、一般性に自信…

NARUTOと時間の失敗

▼何を間違えたか、やることは目白押しにも関わらず、ちょっと必要があって久しぶりにWinnyとか起動。無駄に時間を使う。▼岸本斉史著「NARUTO 1〜27」(集英社、各390円)を読む。つまらなくはない。でも、例えば「ONEPIECE」と比べた時に、その違いは歴然。…

キヤノン販売取材と昇太ムードデラックス

▼せっせとDVDを焼いたり、プリンタで初心者用Q&Aのための実験とか繰り返しつつ、AllAboutの今月最後の記事のための写真撮影。実際の撮影はかみさんがやるので、俺は指示だしとチェックのみ。今回は、インクの記事なので試し書きのサンプルもかみさんに描いて…

ミュージカルバトン

▼この日は、何をやったか全然覚えてない。日経01から今回の特集で使うプリンタが届いたので、それを繋いだり、実験で出力してみたりしたのは覚えてるけど、後は何やったんだか。▼で、Drinkin' Cha(お茶のブログ)の方で、Rsdfulzawj Weblogのいずけんさんか…

凄いブックカバーと「タイガー&ドラゴン」シナリオ集

▼せっせとshuffle artcaseの祥洲作品集を製作。時間がある時に作らないと、既に在庫は払底。注文も入ってるので、一気に12部作ってみる。やはりプリンタ買った方がいいのか。たかしま君のデザインの作品解説とPDFファイル作りも、中々進まない。祥洲さんのお…

蟲師6とチボリオーディオ記事

▼青山一丁目の日経01編集部へ、デジタル初心者Q&A特集の打ち合せに行く。藤野さんと駄話も雑えつつ、難しい初心者企画の仕掛けを色々打ち合わせる。ここまでパソコンが普及していると、抜本的な初心者向けQ&Aのきちんとしたものは有用だと思うのだが、そのた…

海風號の茶杯とsuonoさんとの飲み会

▼海風號でロコモーションの石川さんと打ち合わせ。お茶の本はちょっと延期になって、先に麻布薬罐組合の本をやることになるらしい。これは設楽さんと渡邊かをるさんを上置きにして、中の構成を設楽さん、アートディレクションを渡邊さん、ライティングが俺と…

アタックNo.1最終回と雑事

▼お茶ブログのアップとか、AllAboutのメルマガ発刊とか、スゴ録で録画しておいたもののチェックとか、保存したい番組のDVD焼きとか、AllAboutのガイド記事の準備とか、shuffle ArtcaseのPDF作成とか、スパークス、10CCの見直しとか。▼テレビ朝日「アタック N…

誕生日と京極噺再び

▼42歳になりました。誕生日でした。後厄ですわ。そういえば厄払いって本厄の時だけでいいんだっけ? 後厄は後厄でやるの?▼誕生日だからというわけではないけど、廉に鍵を渡して留守番するように言いつけて、本当に久しぶりに夫婦でお出かけ。実際のところ、…

北森鴻と仕事人大集合

▼特に何かやったということも無い1日。AllAbout関連の仕事と調べモノをちょっとやって、ゲラチェックして、shuffle Artcaseの作品集を作ったりしたか。後、廉の無料の日能研の模擬試験の結果を見て色々考えたりもした。▼北森鴻を見直そうと思って、持ってた…

「狐闇」と「妖怪大戦争」

▼北森鴻著「狐闇」(講談社文庫、762円)を読む。昨日読んだ「狐罠」に続く、旗師冬狐堂シリーズの長編第二作。他に短編集が二冊出てるのね。それはそれとして、この「狐闇」は、前に読んだ北森鴻著「凶笑面」の中の「双死神」とリンクする話で、読んでる最…

映画前売りと「狐罠」

▼午前中、スイミングスクールに行ってる廉とかみさんから電話で呼ばれて、三井ビルのロイヤルホストで昼飯。ここに来たら食わねばのコスモドリアを食う。バターライスがもう少しだけちゃんとしてるといいんだけど、まあ、子供の頃から好きだったという記憶込…

かめきちさんの単叢茶会と相沢さんと前田さん

▼早起きして、ざっとパンとか食って、11時過ぎには家を出て根津へ向かう。今日は、ANOMAでかめきちさんの単叢茶会。世界中に数百グラムしかないお茶とか飲ませてもらえる年に二回の特別なお茶会。ということになってるけど、まあ、かめきちさんが自分で買い…

プーアル茶会とコクーン歌舞伎「桜姫」

▼午後から、海風號へ。プーアル茶が大好きで、香港などから良さそうなプーアルを買っては、私らにも振る舞ってくれる、通称ミスター・プーアルこと塩沢さんとお茶を飲む約束をしているのだった。で、たまたま居合わせた常連の方と三人、勝又さんに淹れてもら…

おぼえてない日

▼何も覚えていない。何したんだ、俺は、この日。もしかしたら、何もしてないかも知れない。そんな日もあるとは思う。というか、一日単位で動いているのかどうかもよく分からん。まあ、木曜日だから、アタック No.1とかVVV6とか見たんだろうな。▼あ、たかしま…

スゴ録到着とマンガ色々

▼目が覚めたら、3時。昨日は7時30分には寝たから久々に8時間近く寝ていたことになる。ビックリ。疲れてるらしい。何か、とても眠い。一日中眠かった。何かする、という状態でもなく、全体的にぼーっとしていた。▼注文していたソニーの「スゴ録」が到着。型番…

01打ち合せと雲南緑茶は美味い

▼とても疲れているらしく、11時に目覚ましをかけていたのに、起きたら、もう12時だった。起きても、まだぼーっとしてるのは、風邪が治ってないのか? ともあれ、1時20分には家を出なければならないので、起き上がってメールチェックとかしてたら、打ち合せの…

DVD-Rについてと初心者特集

▼昨日書いたSPAとDO YOUの原稿、どちらもお褒めの言葉付きの受領メールが届いてめでたい。何年ライターやってても、褒められると本当に嬉しいものなのだ。で、昨日の続きで、今日も日記の溜まってる分を書く。3日分書いたら、とても疲れる。▼新宿に買い物に…

フリーペーパーとSPA!と日記

▼風邪ひきつつの外出が続いたので、身体を休める意味で引きこもり。日中はずーっと、このTrouble Coming Everydayの溜まってた分を書き続ける。何と、6月3日分からなので、10日分。せっせと書いて、しかし意外にイベントが多くて書くことも必然的に多い日が…

京極噺と新横浜ラーメン博物館

▼ソフトバンク編集のフリーペーパーの原稿を書くのだが、そこで取り上げるグッズが色々送られてきているので、それを使い比べ。まあ、デジタル音楽プレイヤーが中心で、ほとんどの機種をよく知ってるので、新製品で触ったことない奴だけ、ざっと使って見る。…

海風號新着茶器とサムローとネコソギラジカル(中)

▼体調万全とはいかないが、まあ、普通に動けるし、今日は楽しい予定の食事会(飲み会?)だし、寝てる場合ではないのだが、ちょっとキツイので昼ねとかもする。で、夕方から出かける。▼まずは、海風號へ。北京帰りの設楽さんが持ち帰った新着茶器のお披露目…

風邪とSPA!の方々

▼どうも、昨日の夜から喉が痛いと思っていたら、今日になって、鼻水が止まらなくなる。頭はぼーっとするし、寝てないしで、予定していたFILOFAXの新作発表会は欠席。午前中は寝る。▼午後は、SPA!の織田君と顔合わせ。中野坂上まで来てくれたので助かる。田中…

祥洲作品集 01と柴錬水滸伝 われら梁山泊の好漢

▼ほぼ一日中、shuffle Artcaseの「祥洲作品集 01」を作成。作品によって紙を変えながら全部で12枚プリントアウトして、CD焼いてレーベルプリントして、パッケージングして、という作業は、丸一日で10部作るのが精一杯。量産効かないなあ。それでも、現在注文…

AGAPE store#10「仮装敵国」とPSP Fan Book

▼魚輪君と会うので、お土産用にDVDを焼きつつ、ピクトリコの用紙に試しの印刷をしつつ、祥洲作品集のデータの間違いを修正しつつ、ASAHIパソコンの原稿の修正依頼を受けつつ、雑用とかも片づける。▼夜は池袋へ。サンシャイン劇場で行われるAGAPE store第10回…

たかしま君に会ったり、電画に行ったり

▼京橋に「ほのぼの絵本展」を見に行く。というか、この展覧会に出品してるたかしまてつお氏の作品を見に行く&たかしま君に久々に会いに行く。小さなギャラリーながら、色んな作風の作品が並んでいて面白い作品展だった。たかしま君の作品は、キャンバスにオ…

MOONRIDERS「After the P.W Babies Show」他

▼GET NAVI用に、ACMEの新製品に関するコメント作成。今回、コメントというより、各製品に対する短いレビューという感じで、それを3本。中では、板茂氏のデザインによる、建築家が使う三角柱の縮尺定規をそのままボールペンにした奴が面白い。しかし、ACMEの…

「王様はロックンローラー」と「タタキツクルコト」

▼フォルカー・クリーゲル著「王様はロックンローラー」(訳:恭子・シュレヒト&ヴォルフガング・シュレヒト、ブロンズ新社、980円)を読む。前から存在は知ってたけど、何故か読んでなかった。古本屋で安かったんで買ってきたのだが、これは読んで正解とい…

吉原御免状チケット確保とピクトリコ取材

▼今日は、劇団☆新感線の「吉原御免状」の優先予約第二弾の日。昼の12時からWeb上で先着順に販売だという。Webなのに先着順というのも無謀な話と思いつつ、念のため、早めに予約ページに入って待機。時間になったら、すぐにアクセスする。念のためブラウザを2…

shuffle Art caseサイトオープンとブックカバー調査

▼睡眠不足が溜まっていたらしく、起きたら3時だった。ビックリ。久々に6時間を越える睡眠時間でさっぱり。All Aboutの方は、今日もまだベスト10内に留まる健闘ぶり。週間ランクも5位だった。仕事量の割に知名度が低いと評判の俺ではあるが、ボチボチ知名度も…

「STAY」と封印作品

▼西炯子著「STAY -ああ今年の夏も何もなかったわ-」(小学館、505円)を読む。「EXIT」と一緒に恵さんが貸してくれた。面白かった。群像劇のスタイルとして、マンガにはよくある方法だけど、意外に上手くいきにくい構成なのに上手くいってる。何か高校生の演…