フリーペーパーとSPA!と日記

▼風邪ひきつつの外出が続いたので、身体を休める意味で引きこもり。日中はずーっと、このTrouble Coming Everydayの溜まってた分を書き続ける。何と、6月3日分からなので、10日分。せっせと書いて、しかし意外にイベントが多くて書くことも必然的に多い日が多くて、結局、6月9日分までの7日分を書き上げる。その作業だけで、5時間くらいかかってる。バカ野郎である。

▼夜は、日記をいい加減諦めて仕事にかかる。まずは、ソフトバンクの雑誌「DO YOU!?」編集部が作るフリーペーパー用の原稿書き。これが5ページ。レイアウトが来てて、モノも手元にあるから製品紹介部分は楽勝。「旅と音楽」みたいな短いエッセイ風煽りも、まあ得意分野なのでがーっと一気に書く。とても疲れる。つーか、一日に書く文章の許容量を越えてる気がする。今日、俺、いったいどんだけ文字を書いたのか。

▼もはや夜も明けてきたけど、まだ仕事は残っている。ただ続けて書くには疲れ過ぎてるので休憩。まずは、ソニーの「スゴ録」の購入を決める。無利子のローンが使えるのは助かる。さらに、マンガ読んだり、録画してたテレビ見たり。Kinki Kidsの新曲「ビロードの闇」は良いなあ。最近の歌謡曲は、これと上戸彩夢のチカラ」のイントロのギターと、V6の「UTAO-UTAO」か。マンガと言えば、秋本治こちら葛飾区亀有公園前派出所 145」集英社、390円)を読んだ。中川幹事のシリーズが面白い。

▼風呂に入ってさっぱりしたら、週刊SPA!用の短いコラムを6本。封印作品って奴の紹介ね。俺の担当は、俺らしく、とても中途半端なキワモノなので文章も書きにくい。文字数が少ないのも大変だけど、こういう仕事はバカほどやってるので、実は得意技に近い。かつて、100文字から200文字の紹介記事書かせたら日本一だった女性ライターが現在セミリタイアだから、俺が日本一かもしれん。ガシガシ書いてから、貴乃花の協会葬を心配しつつ寝る。