風邪とSPA!の方々

▼どうも、昨日の夜から喉が痛いと思っていたら、今日になって、鼻水が止まらなくなる。頭はぼーっとするし、寝てないしで、予定していたFILOFAXの新作発表会は欠席。午前中は寝る。

▼午後は、SPA!の織田君と顔合わせ。中野坂上まで来てくれたので助かる。田中雄二の企画で今回関わってるせいで、田中さんの話が多くなる。後、同じ特集に関わってる魚輪君とか。織田君は感じの良い方であって良かった。今後も何か仕事できたらと思う。打ち合せ&顔合わせも時間をとらずにさっと終わったので、風邪がキツイ俺としては助かった。

▼深夜、その田中雄二氏選曲による、テクノポップのプロモーションビデオ番組がCSのVideo Music Ch.で放映された。「日本大衆音楽発達史講座」というシリーズの「エレクトロミュージック編」として、田中さんが選曲したプロモビデオがひたすら流されるという番組。以下が、そのラインアップ。
YMO 「体操」
PLASTICS 「TOP SECRET MAN」
ヒカシュー 「20世紀の終わりに」
P-MODEL 「フル・ヘッヘッヘッ」
ジューシィ・フルーツ 「ジェニーはご機嫌ななめ (from DVD「ライブ帝国 ジューシィ・フル」
■サンディー&ザ サンセッツ 「BATTERY」
ヴァージンVS 「ロンリー・ローラー (from DVD「ライブ帝国 Historical Edition V」
PLASTICS 「GOOD」
P-MODEL 「KARKADOR」
ムーンライダーズ 「犬にインタビュー」
■ザ・ナンバーワン・バンド 「スクラッチ No.1」
高橋幸宏 「DRIP DRY EYES」
坂本龍一 「YOU DO ME」
F.O.E. 「STRANGE LOVE」
立花ハジメ 「CHIKENCONSOMME」
■MELON 「THE GATE OF JAPONESIA」
■SHI-SHONEN 「Lovely Singin' Circuit」
■ショコラータ 「黒い月のニーナ」
■URBAN DANCE 「Dr.Diet」
■ラジカルTV 「X.Y.Z」
FAIRCHILD 「おまかせピタゴラス
■有頂天 「オードリーヘプバーン泥棒」
DOOPEES 「DOOPEE TIME」
砂原良徳 「LOVEBEAT」
TOWA TEI FEATURING AYUMI TANABE 「BUTTERFLY」
■KOJI 1200 「ナウ ロマンティック」
GEISHA GIRLS 「KICK&LOUD」
SKETCH SHOW 「Turn Turn」
電気グルーヴ 「Nothing's Gonna Change」

懐かしい。知らない曲は無いけど、文句の付けようのない選曲は流石。俺がやると、もう少しニューウェイブ方向に偏るし、これは練ったなあと思う。ビデオが無いと話にならないわけだし。戸川純が放映できないのは残念。ともあれ、きちんと録画した。後で田中さんに詳しい事情とか聞いてみようと思う。

▼下を向けば鼻水が落ちるという状態の中、無理矢理にでも仕事。まずは、日経トレンディ用のピクトリコの原稿の図版部分のキャプションと本文の直し。引き続き、AllAboutの身にまとう逸品用に、このあいだアシストオンで買った折畳み傘Knirps X1」(定価6090円)についてのガイド記事も書く。書き終えたくらいに、もう限界が来て、風邪薬飲んで寝る。