ミュージカルバトン

▼この日は、何をやったか全然覚えてない。日経01から今回の特集で使うプリンタが届いたので、それを繋いだり、実験で出力してみたりしたのは覚えてるけど、後は何やったんだか。

▼で、Drinkin' Cha(お茶のブログ)の方で、Rsdfulzawj Weblogのいずけんさんから、ミュージカルバトンを頂いていたので、それを書いておこうかと思う。お茶の方では趣旨違いで書けないし、まあちょうどいいかと。

では、ここから。

Q.01・Total volume of music files on my computer

トータルということなら、80GBちょっとというくらいか。ハードディスク4台に渡ってるんで正確には分からん。主にはiPod用の60GBハードディスクに現在42GBくらい入ってて、これを普段は利用している。家にあるCDを全部1台のハードディスクに読み込めれば良いのだけど、100GBオーバーの外付けHDDはまだ高いのだった。

Q.02・Song playing right now

V6/UTAO-UTAO
これと、KinkiKids「ビロードの闇」、PANTA氷川丸」を繰り返し。

Q.03・The last CD I bought

春風亭昇太朝日名人会ライブラリシリーズ29 春風亭昇太1
権助魚」「御神酒徳利」
この間(28日)の独演会でステッカー付きだったので購入(だが、この日記の日付である27日には未購入。7月4日の執筆時点に於)。

Q.04・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

音楽なんて、曲の数分思い入れがあるもので、5曲に絞れるはずもなく、思いついた順という感じで、明日聞かれたら違う5曲であるのは、まあ誰も同じ。というか、この質問の時点で、これ作った奴はあんま音楽好きじゃないなとバレるようになっている。

以下順不同

カルメン・マキ/時には母のない子のように
多分、これと「帰ってきたヨッパライ」が、物心付いて最初に憶えて歌ってた歌。

T-REX/The Slider
ロックを歌うというのはこういうことだ、と思っている曲。世界一カッコ良い。

PANTA/ネフードの風
ラブソングというのは、こういうものだ、と思っている曲。世界一胸を打つ。

Led Zeppelin/Achilles Last Stand
ロックというのは、この曲のことだと思っている。世界一立ったリズム。

ムーンライダーズ/彼女について知っている二、三の事柄
勢いというのは、この曲のことだと思っている。世界一前ノリの音と言葉。

Q.05・Five people to whom I'm passing the baton

バトンを五人に渡すというのはどうなんだ。とりあえず、これに対する答えを聞いてみたい五人、というのは、

三好達
路地温
吉田メグミ
福田祥洲
勝又依子

この五人くらいか。ブログ持ってる率、低いなあ。しかもネットで聞く意味はない。直接電話すれば良いメンツだ。ということで、バトンは止める。