戯言シリーズ再読とTMPGEnc DVD Author2.0

西尾維新「ネコソギラジカル(上)十三階段」を読んだ勢いで、シリーズをざっとお浚い。1作目から前作「ヒトクイマジカル」、番外編的な「零崎双識の人間試験」、「ファウスト Vol.3」所収の零崎軋識の人間ノックをががーっと再読。まあ、要するにシリーズ完結にあたって伏線を拾い直しとこうとか、そんな感じで。零崎軋識はチームにも参加なので、まだ零崎も繋がってるなあ、とか、面影真心に関する記述は意外に多かったなあとか、時宮時計は死んでるじゃんとか、そうすると十三階段、死人が多いけど、そういう趣向かとか。何か、そんな事をほぼ半日かけてやった。バカだけど、まあ続きを楽しむ準備は出来たかと。記憶力がバカなので、こういう作業が時々必要。

零崎双識の人間試験(講談社ノベルス)
西尾維新

出版社 講談社
発売日 2004.02
価格?? ¥ 1,365(¥ 1,300)
ISBN?? 4061823590

bk1で詳しく見る??オンライン書店bk1
▼録画したままになっている映画とかドラマを整理してDVDに焼いていく。映画は、そのままメニューも作らずベタに焼けば良いけど、ドラマはメニュー作ったり、トランスコードしたりと作業手順が多いのが面倒。ペガシスの「TMPGEnc DVD Author」が2.0になってトランスコーディング機能を内蔵したので楽にはなったけど。で、小林旭版の映画多羅尾伴内(1978年、鈴木則文監督、東映)なんかを焼いていくのだった。
▼仕事も溜まっていて、書こうと思ってはいるのだが、何となくまとまらず、他にしたいことも多く、集中力に欠ける。集中しないでダラダラ書ける無料原稿はいくらでも書けてしまってリハビリにもならない。気合い入れないとね。