噂の対決と文章書きまくり症候群

▼寝たのは昼近かったけど、廉が学校から帰ってくる頃には起きて、ASAHIパソコン用のブログ対決原稿を書く。残っていたのは、最後の見開きの図版作成とキャプション、判定の文章と個々のサービスへの採点とコメントだけだったので、2時間かからずに終了。それでも分量的には1ページのところに2時間かかっているわけで、やはりこの「対決」企画は手間がかかる。しかも、あんまり詳細にチェックしてたんで、細かい部分ばかりの比較になりかけて書き直したり。面白いけど面倒で難しいページなのだ。でも、あの変化が激しいASAHIパソコンの中で生き延びている連載なので、人気もそれなりにあるのだろう。
▼何故か、文章を書く勢いがついてしまったので、この日記の溜まっていた二日分を書いて、ミクシィのメールの返事とか掲示板への書き込みとか、日記とかを書いて、さらにお茶ブログの記事を三本書いて、多分、文字数にしたら4000文字以上、何だかひたすら書いた。さらに、夜中にも、今書いてるこの日記など書いたりしている。
▼日経キッズから、ピンチヒッター的な依頼を受けて、調べモノして、文章作ってみて、といった作業を行う。全部で20本、出来る分だけ、という話で、かみさんに三本ほど書いてもらい、俺が6本書いて、全9本でとりあえず終了。まあ確かに一見簡単そうでやってみると難しいという仕事ではある。
iPodの新作が出た。明日はアップルで発表会だが、朝11時からなので、あまり行きたくない。miniくらいくれるなら行くけど、この間、shuffle配ってるから今回は無いだろう。photoの60GBが小さくなって安くなったのは魅力。まあ、今回は値下げネタばかりなので、発表会は見送って寝ていたいと思う。