祥洲さんインタビューと甲斐よしひろライヴ

▼あんまり寝る時間もないまま、午前中の新橋へ。マキイマサルファインアーツの前で、祥洲さんMacFanの金子さんと待ち合わせて、三井アーバンホテルのラウンジでインタビュー。祥洲さんのMacFan初登場ということもあって、既に話を聞いている、Mac事始めとかそのあたりを復習する感じでインタビューを行う。後はホイールシールなどの、新しい書のコラボレーションや、伝統を補助する意味でのデジタルといった話。いつもながら話は面白いが、ぼちぼち、また、もう少し突っ込んだインタビューもやってみたいとも思った。
▼その祥洲さんだが、ついこの間の火曜日に「こういう企画あるけど、どうです?」と打診したネタを早くも形にして持ってきてくれていた。しかも、様々なバリエーションを作って大量に。そのどれもが商品レベルだから凄い。大西さんも4つ作ってきてくれていた。流石、祥洲門下の総領である。ただ、こうやってサンプルが出来てくると、いくつか問題点も見えてくるし、アイディアもまた膨らむので、ちょっとバード電子斉藤さんと相談してみよう。このネタに関しては早い者勝ち的な部分もあるので、近い内に何らかの形にして発表しようと思っている。ので、噛みたい人は連絡して欲しい。iPod関連の新グッズネタです。
▼ギャラリーで待ち合わせをしていたかみさんと廉と落ち合って、祥洲さん大西さんと記念写真撮ってから、後の写真撮影はMacFanサイドに任せて、銀座〜東京散策。久々にスイスで昼食とってから、ポケモンセンターに向かうも、何と入場まで2時間待ちということで、そのまま東京駅へ。八重洲地下街R.S.Booksとか眺めて大丸の地下とオモチャ売り場。さらにオアゾ丸善と回る。丸善モールスキンのばったもんを発見。廉に買ってやる。これ150円はやっぱ凄い。あと、All About用のグッズ1個。あと、途中で立ち寄った明治屋で念願の柚子茶も購入。
▼CSのフジテレビ721甲斐よしひろのデビュー30周年記念ライブ「PARTY 30 in 日本武道館」を見る。甲斐バンドのライブに通っていたのは、もう20年以上前。高校の時はバンドでコピーしてライブもやった。それを思い出して、思わずギターを持って「ポップコーンをほおばって」のリードギターを弾いてみると、いきなり弾けるから自分で驚く。ライブは、例のトリビュート盤の山口智充大友康平大黒摩季、MC.A.T、DA PUMPがゲストだったり、最後の100万弗ナイトは田中一郎がギター弾いたりと豪華。「三つ数えろ」が良かったな。このライブの完全版がDVDで出るらしいのだが、そこでは「嵐の季節」「東京の一夜」「ブライトンロック」とかやってて、聴きたいぞ。聴きたいけど、買うほどではないというのが微妙だが。
▼オークション本の原稿に手を付ける。結構直し部分も多く、新ネタが増えないが、どうにか頑張って書いていかないと。何故、この本はこんなに書くのが大変なんだろう。自分でもよく分からないが、ほんと、大変。書いていて面白いし、良い本になるとも思うのだけど、何故か凄く遅いし、体力も気力も使う。不思議だなあ。