展覧会打ち合せとB’s Recorder GOLD8 Securityレビュー

▼結局、寝たのは朝10時頃で、目が覚めたら12時30分。慌てて外出の準備をして海風號へ。待ち合わせは1時20分だったから、明らかに遅刻だったのだけど、祥洲さんとは無事に海風號で会えた。で、8月の5日〜7日の日程で海風號で行う、小さなiPod&アートの祭りみたいな展覧会のための打ち合せ。場所を祥州さんに見てもらって、実際の展示品などについて相談。その後、祥州さんにお願いしていた、 TEXTLIFEのロゴマーク用の書のサンプルを見せてもらう。どれもカッコ良いが、マークに仕立てやすいものを中心に6作品くらいに絞り込む。これ、名刺やブックカバー、その他なんにでも付ける、TEXTLIFEブランドのマークになる予定なので選択も慎重になる。それにしてもカッコ良い。とにかく持ち帰ってじっくり考える。その後、祥州さん、大西さんと喋ってから帰宅。

▼かみさんの打ち上げというか、まあ、せっかく3000円分ある食事券の期限も近づいているので、家族でシズラーで夕食。三井ビルのシズラーは、かつて「もしも願いがかなうなら…」(今、CSで再放送中)というテレビドラマで、中山美穂渡辺満里奈が働いていた店なのだが、久しぶりに行ったら、メニューとかも随分変わっていた。この店の下にあるロイヤルホストは時々行くのだが、シズラーは、多分、5年ぶりくらい。しかし、ここのサラダバーは相変わらず凄いな。チリソースとチーズソースがとても美味くて、これをパスタにかけたり、タコライスにかけたり、トルティーアに付けたり、タコスで巻いたりして食べる。どこがサラダバーなんだ。廉はひたすらコーンスープにクルトンを山盛りにして飲んでるし。全体に、果物や野菜も新鮮で美味しく、とにかく腹いっぱい食えて、価格もそこそこ。まあ、シズラーやロイホは、店舗によって凄い違うから、この店が偶々良いのかもしれないけど、また行っても良いくらいは楽しい食事だった。

▼仕事は、日経トレンディの原稿の直しと、ASAHIパソコン用のソフトレビュー原稿1本。トレンディの方は、山下さんと電話でたっぷりと相談した上で、双方の考えをすり合わせて完成原稿を作成するのが、いつものパターン。このやり取りが面白くて好きだ。その上で、原稿を仕上げていくのも楽しい。ASAHIパソコンの方は、「B's Recorder GOLD8 Security」BHA、6000円)のレビュー。CD/DVDライティングソフトに、セキュリティ機能を追加したもの。ワンタッチで、パスワードを入れないとアクセスできないディスクや、ファイルの作成が可能。面白い。つーか、これはもっと前にあっても良かったと思うが、操作性も良いし、今後は、このパターンがライティングソフトの定番になりそうな感じもある。