乱視矯正入り使い捨てコンタクト

▼午前中、血液検査で親父に血を抜かれて、親戚の眼科に行って乱視の矯正が入った使い捨てコンタクトを試させてもらう。普通のコンタクトでは本が読めなくて困っていたのだった。で、乱視のせいかと思っていたら、それが正解。乱視が入っているタイプは、度が強いものがないので、今までしていたものより度が下がるのだが、それでも乱視入りのほうが見やすい。本や小さな文字は、見事にクリアに見える。問題は、2Weekタイプしかないことだが、まあ、その辺は、1dayの乱視無しと併用しながら凌ごうと思う。もしかしたら、老眼のせいで本が読みにくいのかもと思っていたけど、老眼はまだ来ていないらしい。後、廉の目も見てもらった。そして、その眼科の若先生(従妹だが)に、ブックカバーを営業して、2個、注文をいただく。あり難い。

▼SWAのお盆公演と、昇太&山陽のこころの旅の電話予約。佐賀から固定電話でかけたせいか、10分程度で繋がって、あっさり予約が取れた。都内だと、回線そのものを切られたりするので、遠距離のほうが繋がるのだ。めでたいことだ。

▼午後は、廉とかみさんと母で、近所のショッピングモール「モラージュ」へ。廉が、お小遣いをもらったので、何か買いたくてしょうがないのだった。モラージュでは、オモチャ、特にレゴが安くて、ミレニアムファルコンのレゴが2000円くらいで、ぜひ買って欲しかったのだが、親の思惑通りのオモチャを買う子供なんて、この世には存在しないので、当然のように「えー?それ買うのー?」というようなオモチャを欲しがる。まあ、それはしょうがない。

▼夜は、本庄うなぎ店へ。蒸篭蒸しを食いまくる。白焼きも食った。ここのうなぎはなかなか美味いのだった。白焼きを、もう一度皮だけ陶板焼きにするのが面白かった。あと、ここのほうじ茶は美味い。

▼などと、色々やってたら、仕事なんて出来ず、夜は夜で草臥れて寝る。