松樹剛史著「ジョッキー」(集英社文庫、600円)を読む。騎手を主役にした青春競馬小説というのなら読まないわけにはいかないと思っていたので購入。そのまま読み始めたら、あっという間に読み終わる。病み上がりにはちょうど良いリハビリみたいな気持ち良い小説。まあ、ちょっとね主人公の頑なさがムカつくんだけど、レースは最後の天皇賞以外は良く書けてたと思う。最後も悪くないけど引っ張り過ぎだからなあ。まあ、ミステリでもサスペンスでもホラーでもなく、普通の小説だからこのレベルで十分。楽しんで読んだ。ゆうきまさみの「じゃじゃ馬グルーミングUp」が温くなったような感じで、競馬に詳しくない人でも楽しめると思う。良く出来てるし、何だろうなあ、個人的には踏み込みが足らないのだけど、でも、こういう小説の中ではかなり良い出来ではないかと。

ジョッキー(集英社文庫)
松樹剛史

出版社 集英社
発売日 2005.01
価格?? ¥ 630(¥ 600)
ISBN?? 4087477770

bk1で詳しく見る??オンライン書店bk1
AllAboutの男のこだわりグッズ用の記事を書く。ネタはカランダッシュの「フロスティ」という最近イチ押しのボールペン。定価1545円という安価なものだけど、書き味と持ち心地が良いペンなのだ。写真は既に撮ってもらっていたので、文章とレイアウト。オマケにかみさんが見つけてきた三菱の「uni HARD LOCK」というペンも紹介。引き続き、その記事を更新したよというのを知らせるメルマガも書く。今回はコラムにDVD-BOXの予約特典の面白さというか馬鹿馬鹿しさというかを書いていたら何だか妙に楽しくなった。メルマガ発刊して、これで今期もノルマ達成。
ASAHIパソコンのブログ引っ越しガイド用に色々やってるが、やはり予想通り面倒くさい。それでも、引っ越し互換性チェックをやってもらったので、作業そのものは随分楽にはなった。といっても、自分なりに引っ越ししてみないと原稿は書けないので、あちこちにblog作っては引っ越している。