祥洲さん、斉藤さんと秘密会議

▼あまり眠れなかったが、どうにか起きて原宿へ。駅前で祥洲さんバード電子の斉藤さんと待ち合わせてランチミーティング。原宿ならまい泉。カツ丼食いながら、近況報告会及びiPod関連グッズに関して秘密の会議。バード電子の新作のiPod Shuffle用のケースとか見せてもらい、祥洲さんの新しい仕事の話を聞き、俺の方の単行本への協力お願いとか、ダウンロード販売とか、物販とか、陰謀は色々。コンテンツがあって、技術があって、広報手段があって、アイディアもある。ならばいい大人が寄り集まって、ただの秘密会議ごっこみたいにして遊んでいても、売り物は作れてしまうし、流通させることが出来る。その呑気さ、緩さと、出来るものの「ちゃんとしてる度合い」が無関係だというのは本当に面白い。カフェに店を変えて更に会議という名のお喋りが続く。2時間30分なんて、本当にあっという間だ。人形町へ行くという祥洲氏を送って日本橋まで行き、日本橋散策して帰宅。
▼午後、でかける前に久しぶりに大学時代の友人である大熊から電話があった。あんまり久しぶりだが変わってないので笑ってしまった。何か嬉しかった。海老ちゃんと飯食おうとか言ってるから、大熊とか三好も呼んでみるか。
▼あとは、ほぼずーっとASAHIパソコン用のブログ引っ越しについての原稿書き。面倒くさいが、ここまで来たら後は絞り込んでいって、それを言葉にするだけなので、ページ数がある割りには、文章そのものは難しくない。しかし絞り込みは難しいし、引っ越しのコツ的な文章を考えるのはそれなりに厄介。にしても、俺は本当にこの仕事の間に引っ越してしまったわけで、その分は説得力があるのではないかと思っている。しかし、説得力ある図版を作るのは難しい。これで良いのかと思いつつ図版作成。絵で見せるような種類の作業ではないのかも知れない。