学級閉鎖と優先順位

▼廉の学校は学級閉鎖継続中。17人欠席で水曜まで休みだって。学級閉鎖になる時に休んでたことは無かったなあ。学校行って、何人休むのか、妙に人が少ない教室でワクワクして待ってるのが楽しかった。で、学級閉鎖が決まって帰宅する時の気持ち良さ。何だったんだろうな、アレ。好きだった。あんまり良い思い出の少ない小学校時代の数少ない楽しい思い出。
▼ガシガシとDVDを焼く。この間の、土曜サスペンス「明智小五郎vs金田一耕助」とか、「轟天vs港カヲル」とか、「おとり捜査官・北見志穂」とか、「獄門島」とか、「上海から来た女」とか。と、書いてて気がついたが、俺がこれ書いてる時に使っている漢字変換プログラムはEG BRIDGEという奴で、ATOKみたいな勝手な判断をせずに、ズラズラと大量に感じを並べてくれるのが気に入っているのだが、もう一つの特徴に有名人の人名にやたら強いというのがある。確かに、有名人の名前は、かなりの確率で一発変換してくれる。しかし、「金田一耕助」が一発で変換できなかった。架空の存在はダメなのか?「多羅尾伴内」もダメだし、「御手洗潔」もダメだ。目配りが悪いなあと思う。
▼CSでは「必殺まっしぐら」が始まっていて、大人計画「ファンキー!」とかやってて、注文してた轟天BOX」が届いて、同じくDVD「ガカンとリョウメイ 江戸ィな僕らのコラボリズム・イカシタ三夜」も届いて、アラビアシリーズの映画チェックもしたいし、でも、本の方も「アラビアの夜の種族」とエリンの短編集「最後の一壜」を平行して読んでたら、どっちも面白くて混乱してるし、仕事も色々進行中だし、ぼんやりもしたいし(肩凝り激しくて)、何だか、凄まじく優先順位がグチャグチャだ。
▼とりあえず、ASAHIパソコンのゲラチェック8ページと、単行本の原稿少し書いて寝る。ここんとこ、午後は外出か業務連絡が多くて原稿書くのは、やはり夜ということで、でも、ちょっと早起きも企んでいる。難しい。