iPhoto05と「淫術くノ一忍法帖」

▼ずーっと、本読んだり、廉の相手したりして日中を過ごす。途中、仕事絡みの電話やメールが数本あったものの、それ以外は本読むのと、廉の工作に付き合うこと以外はほとんど何もせず。
Macのハードディスクが圧迫されてきたので、古い写真などをDVDに焼いて空き容量を作る。2002年分をDVD4枚に焼いた時点で、まあそこそこ空いたので、後はまた後。
▼iPhoto05のフォトブック機能を使って、恵さんの写真による海風號の写真集的ガイドブックを作る。写真選んで、並べ替えて、キャプション書けば終わり、と思って油断してたら、結局製作に4時間以上かかった。写真選びは簡単だったのだけど、ページ構成と何よりかなりの量の文章を書き下ろさなければならなかったのが誤算であった。しかし、おかげで結構ちゃんとした写真集であり、ちゃんとした海風號ガイドになったのではないかと思う。写真の出来はいいし、キャプションも練ってあるんで、全30ページで2800円は安いと思うのだが、それで買う人はいるかなあ。ついでに、ミニバージョン、20ページ1000円も作ってみた。こっちは完全に写真主体。到着は約10日後ってところみたいなのだが、さて、どういう感じで仕上がるのか。上手く出来たら、海風號やウチのサイトで売る予定(完全受注生産にばるだろうなあ)。
▼CSでやってた、ゆうきりり・立花里子主演のAV「淫術くノ一忍法帖」が意外にも面白かった。くノ一の忍法=エッチ、という方向では今まで見たくノ一映像作品で一番ちゃんとしてたと思う。男忍者がちゃんとくノ一の忍法にかかってやられるというのは、ありそうで無いのだ。結構、どうしても女の弱さみたいなのが前に出たりして、とても邪魔なのが多いのだ。まあ、芝居とか何とか、もう映像作品としての基本部分はどうしょうもない低レベルなんだけど、とりあえず「くノ一」っぽさの濃厚さでは満足が行くのだった。