ASAHIパソコンの日

▼あんまり眠れないまま、でも最近体調が良いので、元気にASAHIパソコンの編集部へ(つーか、朝日新聞社だね)。大江戸線のおかげで本社ビルまで直通。昔は遠かったよなあ、とか思いながら、20分も遅刻して打ち合わせへ。何と、とてつもなく面倒くさい仕事ではあるのだが、それなりに面白そうでもあり、大変なのは分かり切ってて、うーむとか唸りつつ、色々とネタとか出して打ち合わせは進行。面倒過ぎるとは思うけど、まあ、がんばってみましょう。
▼寝坊して、行きがけに郵便局に寄れなかったので、朝日新聞社からの帰り道は散歩がてら、そのまま晴海通りに出て、京橋郵便局へ。やたらと手際の良い職員さん達に感心しつつSWAのチケット代金を振り込んで、築地にやたらあるお茶屋さんの一つで見つけた美味そうな(でも安い)焙じ茶を購入。「みつばちが寄ってくるほどの甘さです」という煽り文句が笑わせる。そのまま、伊東屋まで歩いて、適当にペンとかチェックした後、さらに伊東屋の丸の内店にも寄る。ここで、例の「カクテルインク」を作ってもらう。じっくり試し書きして選んだのは、「Over Again」と「Sherry Flip」の二色。このへんについては、AllAboutの方に今月末までには書く。さらに、カランダッシュの安ペンの名作を見つけて購入。これはちょっと凄いペンだったのだけど、どういう形で紹介するか考え中。1500円のペン1本だけで記事1本書いていいものかとか考えるのだった。
「クレアドゥエ・イーツ No.05(2004Winter) パンの王国。 日本でいちばんおいしいパンが大集合!」文藝春秋、933円)を読んでいて思ったのだが、この手の美味しいパンの店って、もう大体決まっていて、そうそう新しい店はない。ないのだけど、そこにいつまで経っても入らないのがトロワグロのパン。あれ、美味いと思うんだけどなあ。少なくともジョアンやメゾンカイザーより上だと思うのだけど、何故か、パンの紹介の中に入ってこない。少なくともオニオンブレッドとフォアグラパイは相当美味いのだけど。ルボアの評価が年々上がっているのは嬉しい。で、亀井堂のクリームパンとルボアのクリームパン、是非食べ比べしてみたいと思う。
▼ケータイは明日返却なので、色々テスト(この仕事もASAHIパソコンだな)。特に今日はビデオ周りをチェック。テレビ録画したファイルはPCで読めるかとか、PCで作ったムービーはどうやったら再生できるかとか、そういうチェック。ビデオは、決まったディレクトリに決まったファイル名で入れないと、ファイルを認識してくれないのは面倒だった。音楽もセキュリティかかったファイルしか聴けないし。何だか、機能は高いのに微妙に使いにくいのだった。ともあれ、みっちりメモって、レビューの準備。
AllAboutのメルマガ作成&発刊。今月は後記事2本、メルマガも2本ノルマが残ってるので、今週のメルマガはあっさりと、新着記事の案内とコラムの二本立て。シンプルすぎるようだが、コラムは力入れてしっかり書いたし、ボリューム感はあるのではと。で、そのメルマガ発刊して、この日記書いたら、また朝。眠い。