廉のヤマハと部屋の片づけ

▼廉の熱は今日も下がらず。溶連菌感染症による発熱らしい。熱が下がれば完治なのだそうだけどシツコイようだ。本人、元気なんだけど。で、久しぶりにしっかり気合い入れてヤマハの練習に付き合う。何だかんだで2時間近くピアノを弾かせていた。もう少しで仕上がるというところなので、本人も弾いていて楽しいらしい。

▼録画していた「タイガー&ドラゴン」の二回目、まんじゅう怖いの回を見る。今回も良くできている。昇太師匠が演じる役は30歳で落語の世界に入ってきたという設定で、昇太師匠の同期の志の輔師匠の感じも入れてあるのだった。今回はネタもまんじゅう怖いだし、結構スッキリして見通しの良いシナリオ。この位だと一般の人もついてきてくれそう。阿部サダヲ大活躍だし。「出川抜いたか」という猫背椿は笑った。次回は「茶の湯」。まあ、素人のマニア気取りの話だから、ドラマには仕立てやすいかも知れない。下げが、凄く良くできてるだけに難しそうだけど。ああ、本気で毎週楽しみだ。既に二回見た。「芝浜」も二回見た。何度見ても面白い。何だろうな。

▼日経01のセキュリティ特集用に図版や表を作成。パスワードの強度測定とか、USBメモリの形のツールに自分のPC環境を持ち歩くんだけど、USBデバイスにはメモリは入ってないというサーバ連携型の商品「SASTIK」を使ってみるとか、そういうの。「SASTIK」はちょっと面白い。サーバー上のセキュリティは謎だが。

▼あと、歩くだけで、何かがボロボロ落ちてくるような部屋は、いくらなんでもイヤ過ぎると思って、とりあえず部屋の中の動線だけは確保する。その程度に部屋を片づけてみる。しかし、本などが整然と積み上げられた床は、まあ物置にしか見えない。普通に歩けるようになった程度では、何の解決にもなっていない。