ONE PIECE一気読みと本探し

ASAHIパソコンのレビュー用に「RD-Z1」東芝)を使い倒す。この作業が意外に時間かかるのだけど、そういう用途でさえ、やはりHDD & DVDレコーダーがリビングにあるのは便利だ。やはり買い時だろうか。パソコンで録画もDVD作成も出来るから、つい後回しになっているが、とりあえず安くなってるスゴ録の250GBあたりを買う時期なのかも知れない。
▼廉に貸していた「ONE PIECE」1〜36巻を片づける前に、ざっと全巻読み直す。一度片づけたら、取り出すのが面倒な場所なので、何となくもったいなくて、読み返してしまったのだった。しかし、このマンガの、海上レストラン〜アーロンパーク〜ドラム〜アラバスタというあたりの面白さは尋常じゃないなあ。もっとも、冒険モノで、仲間が集まってくる部分というのは最も面白い部分になりがちなのは当然ではあるのだけど、それにしても、アラバスタ編の最後までの面白さは、ちょっとマンガ界全体を見渡してもちょっと無い凄さだと思う。盛り上げ方も上手いけど、何より話の決着の付け方と、そのまま次へと繋いでいく手際が見事過ぎる。おかげで、このあたりは何度読み返したことか。その後、微妙にテンションを下げつつ、でも船大工編はまたちょっと面白い。さあ、どうなってるんだか(ジャンプ読んでないから先は知らない)。
▼後は、平田さんが「面白い本格ミステリはないか」と日記に書いていたので、誕生日プレゼント代わりに「これはどうだっ」というようなミステリを贈りたくて、その選定したり、その過程でリニューアルしたbk1を散策したり、単行本企画用の調べ物したり、ゴチャゴチャと色んなことしてたら、特に何の成果もないまま朝に。