中国茶本の始動とか

▼何かバタバタして、時間がびゅんびゅんと過ぎていく。夕方16時30分に海風號で待ち合わせなのに、特に何をするでも無く気がつくと出かける時間になっている。不思議だなあ。何やってるんだろう。DVD焼いたり、ブログの更新したり、といったことくらいしか思い当たらない。何だかなあ。

▼16時30分に海風號へ。が、待ち合わせの相手は30分ほど遅れるという連絡あり。で、設楽さんに新茶のサンプルの試飲をさせてもらった。龍井2種類、碧螺春2種類。龍井はそれぞれ個性は違うものの、どちらも美味かった。特に高い方の2煎目以降はイケた。碧螺春は残念ながら、どちらも海風號の例年のレベルには達せず。詳しいことは茶ブログの方へ。

中国茶の単行本を作ろうと言ってくれているロコモーション・パブリッシングの販売の人に中国茶の現状を見せたいという編集の石川さんの提案で、石川さんの他、販売の責任者の方と同じく販売の女性が海風號にやってくる。俺は俺で、自分の本とか、中国茶の書籍を資料として持っていって色々プレゼン。基本的なラインは面白いと思ってもらったようだ。実際、俺が書こうとしてる中国茶本は、多分俺くらいしか書かないような本なので、良し悪しはともあれ類似本が出ないことには自信がある。内容の一部はパクられるとは思うけど、そんなことには慣れている。全体は真似できないだろうし(する気もないだろうけど)。面白い本には絶対なると思うので、是非強気の販売部数をお願いしたい。ついでに、「子供の本がおもしろい」の復刊も考えて下さるということで本当にありがたい。最後には、設楽さんも含めて、ヤカンの本も作ろうという話になっていった。

▼壊れたのかもと思われた、メインのデジカメ(Powershot G2)は、どうもバッテリーの故障らしく、バッテリーを買ってきて交換したら復活。バッテリーは8000円の純正ではなく5000円のケンコーのものを買ったのだが、どうも中身は同じのような気がする。ブライトンのはどうなんだろう。

▼日経01の個人情報保護特集用に、いくつかのソフトウェアの説明用図版作成。パスワード管理ソフト二つと、データ復活ソフト、データ抹消ソフト。使ってると面白くて、画像作成なんだか、ソフトの実験なんだか分からない。さっさと終わらせるつもりが、「アタック No.1」とかも見てしまって、またも朝になってしまう。最近、無意味に寝が足りない。