上野動物園と空飛ぶピカチュウ

子供の日だからというわけでもないが、家族でブラブラ。まずは上野に行ってみた。特に理由はない。行ってみると、児童書のフェアみたいなのをやっていた。大小取り混ぜて児童書出してる出版社のほとんどが参加して、20%オフで本を売ったり、紙芝居見せたりするイベント。ちゃんと人気の本も安売りしていて良心的なイベントだった。お母さん向けの本も出てたし、「よく飛ぶ紙飛行機」とかのペーパークラフトものも多数。まあ、目ぼしい本は持っていたり、廉よりも少し小さい子供向きの本が多かったこともあって何も買わなかったけど、イベントとしては面白かった。

▼上野に来たついでに動物園にも行く。たんにフラフラと散歩するつもりで動物園を歩くのは楽しい。こういうのは目当てがない方が、思わぬ面白い発見がある。廉もそういう楽しみ方を知っているようで、猿山の前で延々、猿のアテレコして遊んだり、動物のいない公園部分を楽しんだりする。パンダだけが異様に人が多かったのでパスして、他でゆっくり。かなり久々に子供動物園も覗いた。動物園を出て、弁天様を抜けてボート乗り場へ。家族3人で廉あこがれのスワンボートに乗船。間抜けな舟だが、バックも出来るし運転次第で意外に小回りも利く優れ物。ロウボートを避けたり、誘導したりしつつ、不忍池を縦横無尽。

▼上野から東京駅の大丸へ。ポケモンのイベントをやってるので、人込みを避けて夕方に行ったのだが、スタンプラリーは既に終了。一番の目的である「空飛ぶピカチュウ」のデータだけもらう。しかし、最近、データ配信が盛り上がっている。この間は「波乗りピカチュウ」で、今回は「空飛ぶピカチュウ」。波乗りピカチュウはでんきだま持ってて、子供生ませるとボルテッカーを持って生まれてくる。「波乗りピカチュウ」は、かつて永谷園のお茶漬け海苔用のプレゼントだったし、「空飛ぶピカチュウ」はANAが作ったフィギュアだったのに、ついにデータまで登場。ピカチュウは徐々に最強ポケモンの道を歩んでいる。

▼夕食は丸の内オアゾ古奈屋カレーうどんカレーうどん好きのかみさんも納得の美味しさ。廉はミルクをもらって伸ばして食っていた。で、その後はヨドバシカメラで消耗品とか買って帰宅。

▼今日の外出中、廉はカバンの中にニンテンドッグスを仕込んでいた。これで、30m以内に同じようにニンテンドッグスを通信モードで持ち歩いている人がいれば、廉の犬が相手に、相手の犬が廉のところに遊びに来る。これが「すれちがい」機能。で、驚いたのは、行きの上野に向かうJR中央線の中で、いきなり犬が遊びに来たこと。さらに、上野動物園でも、帰りの電車の中でも。もっとコマメに犬と遊ぶ→解放を繰り返したら、もっと沢山の犬とすれちがったことだろう。東京は人が多いということを認識。しかも、皆さん気前が良くて、かなり良いものをプレゼントとして持ってきてくれていた。面白いなあ。そりゃ廉も夢中になるはずだ。

▼夜中に祥洲さんからアートケースのデザインが上がってきたので、それをPDFに仕立ててみる。意外に良い感じに仕上がったのを印刷してみると、印刷状態で売るのも面白いとか思いつく。