リトルバンコックと「iView Media Pro 2」

▼海風號に行って、設楽さんの無事を確認。写真集に付けるオマケのお茶をいただいて、修理をお願いしていた時計を受け取って、なんだか本当にお世話になりっぱなしである。足はまだ痛そうだし。あ、写真集、海風號で受け取りに指定されている皆さま、既に受け取れるようになっていますので、名前を言ってモノを受け取って下さい。料金未納の方は、設楽さんに料金を払って受け取ってください。

▼恵比寿のAllAboutへ。担当の田中さんが作るiPod mini用ケースについてデザインや今後の方向などについて打ち合わせ。いくつかデザイン案は考えていたので、実際にiPod miniを色んなケースに入れてみながら、なんだかんだと相談。前回同様、無駄に話が弾んで、気がつくと8時30分を回っていた。だったら飯食いながら喋れよ、俺ら。ということでリトルバンコックへ(恵比寿にいるんだから当然のコースだろう)。予約はしてなかったけど、すぐ座れて、ガシガシと食い倒しながら喋る。どれ食っても本当に美味い。今日は久々にカオバ炒めとか食った。毎日でも行きたいと、行くたびに思う。

MacFan用に、act2の「iView Media Pro 2」と、オリンパス「OLYMPUS Master Plus」の対決風レビューを書く。似てるけど傾向も用途も全く違うため、両方とも使い込まないと書けないので時間がかかった。値段も全然違うしね。しかも、「iView Media Pro 2」は、メディアファイルの管理ソフトとして、メチャクチャ良く出来てる、珍しいくらいの名作だから、対決にするのは無理があったかもしれない。なので、用途の違い、性質の違いをiPhotoを中において分かりやすく書くというスタイルにしてみた。うーん、実際のところどうなんだろう。1ページにソフト二つだから、文字数も足りないし。

▼それにしても、act2の「iView Media Pro 2」は良いソフトだと思う。膨大な写真を登録してもカタログファイルは巨大化しないし、動作もサクサク。目的の写真にたどり着く速度も、編集も、他のソフトとの連携も、ほぼ完璧に満足できるレベル。これで、テキスト付きのPDFが作れれば言うこと無いんだけど、それは贅沢か。HTMLも良いデザインで作ってくれるし、動画ファイルの全画面再生も出来るし、凄いことに、1つのソフトでWinとMacの両方で使えるライセンスも付いてる。ファイル山ほど持ってる人、写真山ほどある人はiPhotoと併用すれば怖いものなし。