▼ずーっと、iPod shuffle artcase用のPDFファイル作成を行う。祥洲さんたちからテキストデータが送ってきたので、それをリライトしてレイアウトするのだけど、これが楽しい仕事とはいえ、とにかく手間がかかる。文章のリライトも、結局、作品をきちんと把握して、俺なりの言葉で紹介し直す必要があるわけで、それでいて、祥洲さんが書いてきて下さった内容は活かすのだから、もう頭使う使う。作品数も多いだけに、まる一日でも5つくらいしか進まず。時間がかかるのはリライトよりレイアウト。文字が増えるとデザインがとても難しい。大体、プロのデザイナーでさえ文字と絵をエディトリカルかつアーティスティックに見えるようにデザインできる人なんて少ししかいないのに、素人の俺がやるんだから、どうにか形になってるという感じにするのが精一杯。

▼途中、新宿に出て恵さんと夕食。マイシティで餃子食って、ルミネ2で本見て、その本屋の横にある店でケーキ&お茶。ががががっと濃い話とかして、本屋をグルグル回って、トイカメラについて本書けるくらい色々考察。このルミネ2の5階にあるラ・メゾン・アンソレイユターブルという店は、この間、やたら行列が出来ていたので、美味いのかと思って入ってみたのだが、まあ普通という感じであった。

▼帰宅後も、ざっと「離婚弁護士2」とか見つつ、PDFファイル作成の続き。テレビドラマと言えば、木村拓哉の「エンジン」に出てきたPTAの方々のキャラ造形の古さに笑った。大丈夫か、あのドラマ。古き良きホームドラマがやりたいのか。良く分からん。しかし、連ドラもなあ。「アタック No.1」と「anego」は失速し、期待してないドラマはその通り面白くはなく、健闘してるのは「離婚弁護士2」と「タイガー&ドラゴン」だけど、「タイガー&ドラゴン」は、ここ二回は明らかに脚本を失敗している。この構造で連ドラをやるというのは、あまりに過酷だから、こういう失敗の回が入るのはしょうがないとは思うから、今後に期待だし、まあ、物語は失敗してても古田新太とか荒川良々とかで持たせてるから、ドラマとしては面白いし。