TCC茶会と西洋骨董洋菓子店

▼メール出したり、企画書書いたり、DVD焼いたり、色々雑要してたら、あっという間に夕方になったんで、とりあえず出かける。

▼旧新宿三越、今はアルコットとか言う、あそこの地下食品売り場が面白い。お茶会用のお菓子を買うのに立ち寄ったのだけど、結構メジャーな行列が出来る店がいっぱい出店していて、しかも人がいなくて、どの店も買い放題。
ジョアン(まあ、ここはお馴染)
チャウダーズ(食べるスープの専門店らしい)
トーキョールー(カレーとかシチューの量り売り。最近多いね、この店)
KOSEN(和菓子屋と料亭の間みたいな店)
テオブロマ ジュニオー(あのテオブロマがっ)
ドーナッツプラント(並ばず買える)
セカンドハウス 京都(面白い焼き菓子がある)
ニコ(山羊のミルクのケーキ)
とか、他にもいくつか。今回、ニコのケーキ買った。次回はドーナッツプラントか。勝又さんにオススメを聞いておこう。

▼返すものとかあって海風號へ。新入荷の黄金桂の新茶とか、金奨鉄観音とか飲ませてもらう。設楽さんは忙しそうだったので、主に勝又さんや、最近良く会う眼科の女医さんと喋る。

▼竹里館で、TCCの定例茶会。久しぶりに5人と少人数だが、基本的にお茶会って多くても8人くらいが限界だと思っているので、5人はちょうどいい感じ。平田さんが持ってきてくれた台湾の新茶を中心に、次々と飲む。雲南の緑茶をいただく。これは美味い。

▼お茶会終了後、青柳さんとカラオケへ。カラオケは相当久しぶりだ。前回、いつ行ったか思い出せないくらい久しぶり。加藤さんと中野の店に行って以来か。あれ、何年前だっけ? 何かリモコンとかも進化していて驚く。ムーンライダーズとかもいっぱい入ってて、「塀の上で」まである。キッスとかアメリカとかT-REXとかイーグルスとかクイーンとか、タッキー&翼とか歌う。「One of these night」のハモりが良かったなあ。「夢物語」はブレスが無いぞ。

▼仕事は残っているのに、つい、よしながふみ著「西洋骨董洋菓子店」全4冊を一気読み。ネットの古書店で1000円で買ったのが今日届いたのだった。ということで、今更だけど初めて読んだ。面白かった。ほんと面白かった。こういう、色々ある人たちがいて、色々あって、ちょっとだけ何かが変わって終わる、というスタイルの物語は、出来が悪いとサイテーだけど、出来の良いのは本当に楽しく読める。この終わり方が凄く好きだ。物語の正しい終わらせ方という感じ。これが出来る人の作る物語は無条件に好きだと思う。しかし、異様に長いケーキの説明のネームに笑う。文字多いぞ。ドラマもまた見たくなった。何か、あのドラマって「外伝」風だったのね。

西洋骨董洋菓子店 3

新書館 (2001.12)
通常24時間以内に発送します。

西洋骨董洋菓子店 4

新書館 (2002.10)
通常24時間以内に発送します。