ムーンライダーズLIVE「Postwar Babies Tour 2005」

▼朝のFM東京出演の模様は、FM東京のWebから聴けるようになってたので聴いた。思ったより長く喋ってる俺。結構、微妙な部分を微妙に表現してて、ここんとこのトイカメラについての言説の中ではまともなことを言ってるのではないかと思う。なので、結構笑えると思うので、トイカメラに興味がある人は是非、聴いてみてね。FM東京のサイトの6Senseというページの中央をクリック。表示された画面の「WebRadio」という文字をクリックして表示された画面の一番上のメニューから「5月27日の放送内容」を選んで「jump」ボタンをクリック。さらに「GLOBAL VOX」と書かれた左にある「CLICK」ボタンをクリックして「再生ボタン」を押せば、ニュースとかの後、俺のコーナーが聴けます。

▼かみさんに作ってもらった「究極のブックカバー(新書判)」の布製プロトタイプをテスト。この形状の使いやすさを確認する。半端布のためメートル100円という破格値で買ってきたというデニムと帆布の間のような、使い古しのジーンズのような布が良くて、俺のアイディアもやはり使いやすく、原価は500円くらいで、でもかみさんの作業は細かい仕掛けが多い分、丸一日かかるため、売るんだったら5000円くらいじゃないと合わないかも(鏑木君、いる?)。アイディアを買ってくれる店募集中。

▼設楽さんに渡したいものがあったので海風號へ。日本緑茶センターの方などに会い、設楽さんに渡すもの渡して、勝又さんにチケット売りつけて、後は、なんとサンプルで来たという50gで7000円以上という緑茶群を試飲させてもらう。50g、7500円という碧螺春は一昨年のとても好きだった碧螺春に迫る美味しさ。でも、ちょっと高いから仕入れは考えると設楽さん。龍井は50g、12000円というのが美味かった。これはもう、去年の梅烏を越える美味しさ。それらを大きなグラスでがぶ飲みする。あり難いお土産までいただく。

▼海風號から大江戸線半蔵門線で渋谷に出て、SHIBUYA-AXへ。いつも思うが、AXは原宿からの方が歩きやすいし、距離も近い。でも、何故かいつも渋谷から歩いてる。いいけど。で、今日はムーンライダーズのライブ「Postwar Babies Tour 2005」の最終公演。年寄の俺は、2階の指定席でのんびり見る(周りも年寄だらけで、スタンディングで踊ってるのも年寄だけどね)。かしぶち哲郎氏は、今日もお休み。ぎっくり腰は治らなかったらしい。ドラムはカーネーションから矢部浩志氏が助っ人参加。セットリストは以下の通り。

01.Frou Frou
02.Who's gonna die first?
03.グルーピーに気をつけろ
04.モダンラヴァーズ
05.さすらう青春
06.Morons Land
07.銅線の男
08.ボクハナク
09.30
10.犬にインタビュー
11.夢ギドラ85'
12.Wet Dreamland
13.スペースエイジのバラッド
14.ヤッホーヤッホーナンマイダ
15.水の中のナイフ
16.地下道Busker's Waltz
17.Waltz for Postwar.B

アンコール
18.今すぐ君をぶっとばせ
19.BE ATITUDE

モダンラヴァーズは、この間のアースデイの時と同じセミアコースティックのアレンジ(慶一&良明のアコギ+くじら氏のマンドリン)。Frou Frouは最近のライブの定番ね。慶一氏がギター弾くようになって、ツインギターが見せたいせいか。グルーピーに気をつけろ、は久しぶりで感動。犬にインタビューもライブで見たのは1回くらいしか記憶にない。今すぐ君をぶっとばせも二回か三回くらいだけど、このヴォーカル回しは気持ち良い。新譜からの曲は、どれもライブ向きというかライブで聴く方がカッコ良い。特に、さすらう青春とスペースエイジのバラッドは良かった。あと夢ギドラ85'の後半のインストとか。全体にジャージーというか、ジャズで言う所のブルース的なリズムを多用した演奏が、何ともカッコいい。ドラムスも健闘してたけど、かしぶち氏だったらなあと思うのはしょうがない。ライダーズの音ってかしぶちドラムに負う所は多いから。ライブの模様はテレビカメラで撮ってたし、レコード会社も作ってしまったライダーズなのでノーカットのDVDとか出そう。しかし、何というか、決められたフリを嬉々として踊る女の子(という年でもないが)を見てたら、本気で気持ち悪くなった。最近、これがひどい。何か、大勢が同じ動きをしてたりすると本当に気持ち悪くなって吐きそうになる。昔からその傾向はあったけど、最近ダメだ。ライダーズのライブはアンコールの手拍子さえバラバラだったりするし、アンコールでさえ立たない客は立たないという、とても良いライブなのだけど、それでも時々気持ち悪くなるのは過敏過ぎてダメだ。もう年なんだから、もう少しズブくなりたいものではある。

▼ともあれ、良いライブだったので、やや興奮しつつ、一緒に行った繰上さんと喋りながら原宿経由で帰宅。ユリイカの今月号のムーンライダーズ特集なんかを読みながら飯食って、録画してたタイガー&ドラゴン見て仕事。